ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-07

スポンサーサイト


KING OF INAKA Vol.2 “田舎が今、牙を剥く!!”

久々帰った田舎は大変良かったのです。

inaka02.jpg


ちなみに寝泊りした家はこんな感じです♪


inaka09.jpg




実は僕、田舎(母方の実家)に帰るのは10年振りでして・・・

祖母からすれば“不肖の孫”だと思います。。。


最近東京へと引っ越した僕の元に祖母から何回かお手紙を頂きましたので、今年こそは・・・・と堅い決意をして・・・・BOSSに休みも延長させて頂いて帰省しました。

雰囲気を簡単に説明しますと

・日本昔話に出てくるような田舎

・携帯電話通じない

・猪、猿、狸、キツネ、は現役で活躍中

・屋根裏部屋には“糸巻き”が残っている

・石をどければ山椒魚がコンニチハ

・上水は通ってないので、山の水&井戸の水 現役

・マムシもコンニチハ

・隣家との距離は50m以上




都会を離れて久々天の川を肉眼で見ました。



家から100m程離れたところに舗装された道が通っているのですが

そこには

外灯が一本も無い!!

と言えば嘘になりますので正確にいうと

外灯が一本しかない!!

なわけで、久々に・・・本当に久々に満天の夜空を見ました。



ところで皆さんご存知でしょうか?


満天の夜空をみると、地球が丸いことがわかる

実際、正確には“地球が丸い”かどうかはわからないと思うのですが、言いたいことは

星空は自分を中心にして半球状に見える

ということです♪

流れ星も8つ見れました^^


おそらく日本にこんな素晴らしい場所が残っていることを知らない人々も多いと思います。

海外も良いけど、日本も良い。

そんなことをしみじみと実感しました。


“ナカのイチ”的には祖母に再会できたことが何より嬉しかった今回のプチ旅行。

今回関連の記事もあと2本ほどUPしていく予定です^^



※余談

僕は毎年、毎年、何がしかの怪我をしますw

今回、前述の記事の通り、満天の夜空を満喫していたのですけれど、上を見ながら夜に一人で外を散歩していたので

1mほどの段差のある崖を転落・・・・

したが畑で助かりましたけど・・・外灯の光が届かないので、脱げたサンダルは見えないは、何もわからないわ・・・・。

結局擦り傷程度ですんだのですけれど、携帯が通じないので骨折とかしていればゾッとしますw

毎年何がしかの反省を夏にしている気がしてなりません・・・








スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

自然がいっぱい♪

おウチも田んぼも羨ましいですが
なんと言っても夜空の描写が最高v-238
羨ましさも格別です!!
肉眼で天の川&流れ星とは。1週間ほど泊まらせて頂いて
毎晩毎晩流れ星に向かって願い事をお祈りしたいなあ・・・

大怪我でなくて幸いでしたね!
お見舞いに1フレーズ歌わせて頂きます

♪上を向いて歩こう 崖から転げないよおおおに

お粗末でした(汗)

妙にホノボノ記事になりましたw

毎回毎回、同じレスの出だしで申し訳ないんですがw
いつもコメント有難う御座います“はてるま”様^^

あらためて、自分の記事読み返してみると、タイトル、と内容に差がありすぎて

・・・・

となってしまいました。。。

タイトルは勢いだしなぁ。。。

本題

本当にあんなに綺麗な星空見ましたよ!!!

眼鏡をかけるまでは

「あぁ・・・今日はあまり星出てないのかなぁ・・・」

などと舐めたコトを考えていたんですが

眼鏡を装着した瞬間


星が夜空にブァッ!!!と一気に広がりました♪

宿泊ご希望でしたら一声おかけくださいね^^


しかしホント、“上を向いて歩く時は崖から転げないように”ですよw

っと

よくよく見れば人生教訓にも、あい通じるものがある替え歌ですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/313-a3098891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

