ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


KING OF INAKA Vol.4 “石見銀山”

盆休みがあけちゃったので、一気にいきますVol.4

石見銀山

今年に世界遺産に登録されましたよね♪

ginnzan1.jpg


ginnzan2.jpg


ginnzan3.jpg



石見銀山を簡単に説明しますと(※wiki参照ですが)

戦国時代後期から江戸時代前期までの日本最大の銀山。

ピーク時には世界の銀産出量の三分の一を誇り、

世界遺産には

「東西文明交流に影響を与え、自然と調和した文化的景観を形作っている、世界に類を見ない鉱山である」

ということと

「山を崩したり森林を伐採したりせず、狭い坑道を掘り進んで採掘するという、環境に配慮した生産方式」

が決め手となって登録されたようです。



日本で今現在までいくつの世界遺産を見たのかなぁ・・・

さて、

ここを見た僕の印象ですけど

自然的価値、文化的価値、景勝美、等々とは別の視点で一つ。

それは・・・




良くも悪くも、観光地化がまだまだ

もちろん他の世界遺産と比べて・・・・ということです。

う~ん・・・“良くも悪くも”なんですけれど、

良い点・・・現地の風情が残っている。ゴミとかが少ない。

悪い点・・・現地の整備がイマイチ追いついていない。
      駐車場も少ないし、僕が一番見たかった“龍源寺間歩”も、
      全体規模(※深さ300m程有り。しかも手掘り!)の内
      一番浅いところしか見れない。


まだ世界遺産としては生まれたてなので、現地も色々手探りな感じが見受けられる。

今のままだと、まだ、日本の観光名所・・・という感じでワールドワイド感が少ないんですね。

なぜ、余計なお世話と思いながらもそんなことをツラツラと書いているかというと

もっと、観光客を呼んで、現地の収益が上がって欲しいから。

ひいては、雇用の需要が増え過疎化防止にもつながると期待しているから。



↑もっともこんなことは当然、現地の観光教会や自治体も考えておられると思うし、僕が言う話しではないです。でも思っちゃいました。






では、最後に完結に現地レポート書きます♪





灼熱の盆休みだったんですけれど、ご多分に漏れず、ここも昼間は灼熱でしたw

現地に車を停めて20分かけて歩いて“龍源寺間歩”(※坑道です)まで行きましたが、その様子は上の写真に2枚ほど写してますが、祖母の実家近辺も凄いが、ここも凄い・・・

歩きながら、景色をみながら

昔から変わってないんだろうな・・・

とプチ感慨にふけりました。でも汗ダラダラ

※本当に美しかったですよ♪思わず頭に浮かんだフレーズが
 “美しい国、日本” だったくらいですw

20分ばかしの“汗ダラ”ウォーキングのあと、目的地の龍源寺間歩に到着。

見学料を払い、イザ内部に投入。

メチャ涼しい

20℃くらい????

エアコン付いているのかな?と思って探してみたけど見つからず。ということはリアルな冷気だったのでしょう・・・凄い!

距離はよく判らないですけれど、15分間坑道を腰をかがめて歩きました。

人力で掘っているというのが良くわかる坑道。
だから余計に全体規模のことを考えれば驚愕!

これが地下300mまで続いていると思えば寒気します。
途中、坑道内に平面図と断面図が掲示されてましたが、どっちがどっちかわからなかったくらいですw

わざわざコレを見に島根に行く必要は無いかもしれませんが、近くに来られたなら是非訪れてみてください♪

っていうか、龍源寺間歩を全て公開してくれるなら僕はもう一度行って見たい気持ちです^^

そんなこんなでプチルポ終わりです♪

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/316-05a32558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

