ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後のソファベッド “結”

東京に越してきてから無印のソファベッドを購入した“ナカのイチ”です。

sofa.jpg


当時は利用後間もない時期のレビューでしたので、

一応今回、半年以上経過したということで、総括的感想でこの商品をまとめさせていただきます♪

といってもこの商品現在生産中止なもんで、今後は購入しようと思っても同じ商品は購入できないんですよね・・・

まぁ、今後ソファーベッドを買うことを考えている方々に参考の為に記事UP致します。

ではどうぞ!

まず、前回の記事での僕の総括は

★★★★★(5点満点)だったのですが、

好評価の一番のポイントを稼いでくれた点は寝心地です。



半年経過したということで、マットの状況からいえば

やはり良い。が、一部気になる点あります

というのもベッドユースがメインなので“硬さ”がポイントなんですが、ウレタンベースながらも一部を除いてヘタレはなし。

が、

問題の、気になる点というのはリクライニングの稼動箇所がヘタってきている。

僕自身は気にならないのですが、気になる人は気になると思います。

※現在無印で売り出している新商品のソファベッドはこの部分が解消されているので、おそらくこの商品のネックポイントだったのでしょう。しかし、新版は僕には気になる点があるので、今僕が使用している方が個人的には好み。それは後述します。

こればかりは、実際その箇所が気になるかどうかは、その状態で寝てみないとわからないと思います。僕は気になりません。

で、メインのマット自体はヘタっていないので、

純粋にマットの硬さだけでいえば

ベッドとして全然良い。
※知人宅でも同時期くらいにソファーベッド(※無印ではないです)を購入されたとのことでしたが、チョイスできるマットで一番硬いマットを選んだものの、やはり現在は柔く感じているとのことでした。

リクライニングについては満足。 以上。 次!

ソファー使用時の座面の高さ。硬さ。については

硬さはベッドユースに重きを置いているのでまぁ、しかたない。
ソファーとしては不満はあるが、ソファーベッドとしては不満が無い。

次、高さ。

僕の使用しているヤツは下部が収納可能なスペースがあるので、高め。
正直気になる。よって、ソファーユースとしてフルスペックを発揮するには
オットマンが必要だと思います。よってオットマンは現在購入予定品。

オットマン:ソファに付属する、足を乗っける台。


とまあ、一応論点というか考察終了です。

で、総括は?

というと

やはり★★★★★(満点♪)


理由というのはベッドユースは毎晩の話なので、やはり寝心地重視でないと生活できない。

その点で満点。



普段はソファ。来客時のみ来客用ベッドとして使用。

って人は間違いなく、ソファユースをメインで購入されるのが正解だと思います。その際には、クッション性能、座面高、座面幅などなど、はソファーユース時でのすわり心地をメインに選ばれてはと思います。



普段の就寝時のベッドとしても使用。

という僕と同じような方々にはベッドユースに重きを置いて選ぶのが正解
毎日の話ですから、コレの考察を怠れば半年後に腰が痛くなって泣く泣く廃棄。新たにベッド買いなおし!というハメに陥っちゃいます。

以上総括終わりです♪

あと、無印で今出ている新版のソファーベッドですけれど、少しベッドが個人的には柔いかも・・・という気はします。とはいえ、今回の商品はベッドと同じスプリング仕様なので、実際寝心地をリクライニングを倒して店で試すのは
恥ずかしい!と思われる方は、同種のベッドで寝心地を確かめられては?と思います。ソファーベッド自体は無印以外にも多種多様の製品があるので色々検討されてみた方が良いと思います。ちなみにIKEAのソファベッドはイマイチだったかなw






※余談

 本日、盆前に購入したポスターの為に額を買いにいきまして、その後人と食事してから帰宅。お酒に酔いながら部屋に設置してしまいましたけど、ようやく絵画用として空けていた壁面を埋めることができました♪

 モンドリアンとかでもいいかなぁ・・・・と思っていたんですけれど、とりあえずはライト設計の“落水荘”のパース。

何種類かあれば、その時期の気分によって交換可能なので、少し楽しみ増えました♪

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/320-8b1ef7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。