ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-06

スポンサーサイト


カルボ道 

久々カルボナーラを作りました。

しかも、2日連続!


20070831234001.jpg




そもそも

いきさつというのは・・・


昨夜

フと“カルボナーラ”が食べたくなった“ナカのイチ”です。


仕事から帰りしに食材を買いに行くと

いつもどおり

「えーと・・・厚切りベーコンとぉ・・・・」

と食材をみていたら

なんと!?

ありました!!!



何が?




パンチェッタが!


※パンチェッタとは
 
 豚バラ肉の塩漬けのことです。元々カルボナーラにはベーコンでなくて“パンチェッタ”が本来。




今まで泣く泣くというか、思い立った時にしかカルボを作っていなかったので、わざわざ“パンチェッタ”を買いに行くことは無かったので



自家製カルボにパンチェッタを入れるのは今回初めて。


コレは・・・・“今日カルボを作って極めろ!”との天の啓示。。。

と、勝手に勘違いしたものなので気合を入れてワインも奮発して購入。



ではソースのレシピ

1.卵 一個
2.ニンニク
3.パンチェッタ
4.パルメザンチーズ
5.コショウ




コツは生クリーム系は一切入れない。
↑コレがおそらく本来の味。僕がイタリア・ローマの“あの店”で食べた味に近づくルール。


クリーミー感は卵と、チーズのみで。


で、


初日


失敗。



理由は明確

パンチェッタの“塩気”がベーコンよりも濃いことを失念。
いつもどおりの塩気でパスタを茹でて敗北。



幸いパンチェッタも使い切れていないし
ワインも余っている。


よって本日にリベンジ


成果は・・・・



・・・


・・・


・・・


・・・


100点満点中


70点!



正直卵は1個半が理想だったかなぁ・・・・

味付けは完璧でした♪
 
あと、パンチェッタ良いですね♪♪♪♪



ベーコンはやはりベーコン臭というか、燻製臭がありますが、ソレが無いので、以前のようにベーコン臭を消そうとしていた努力が嘘のよう^^


スーパーで売っているもんなのだなぁ・・・と♪
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

キターーー!!!

寝る前にちょっとだけお邪魔して・・・
と思ったらカルボの記事!!

やばい、これは早く寝ないとほんとにやばい。
「私もカルボ食べよう!!」なんて事になると
今日のビリーの成果が無になってしまう・・・(汗

2日目の「味付けが完璧」の評価が70点とは。
イチさん、自分に厳しいですね。きっといい料理人さんなんですね!

手前も好きなもので^^

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様♪

記事にも書いた通り、初日はパンチェッタの塩加減を考慮不足で失敗だったんですけれど、2日目は成功しました♪

しかし、卵ケチったのが失敗・・・・というか中々一人暮らしでは卵買いたくないんですよね・・・・・

次回はスパゲッティーの量自体を減らして対応してみようと思うのですよ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/323-904151a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

