ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



さようなら“キリンプラザ”

再び悲しいお話し。


先日書いた記事ではパバロッティ氏の訃報について触れましたが、今度は

モノ

というか

建築物。


そう・・・

道頓堀にある

キリンプラザ

20070910003715.jpg

設計:高松伸  1987年


が、10月末をもって閉館。そして取り壊し。

現在キリン側で売却を進めており、跡地の有効活用も含めて事業者からの提案をまっているとのこと。

理由としては“老朽化”。



イチ建築ファンとしての意見を言えば、正直、高松伸さんの作品はあまり好きでは無い。

だけど、“キリンプラザ大阪”に関して言えば、日本の建物でいえば自分の中ではトップ10に入っている。


正直内部のプランニングとかもあまり好きではないんだけど、

だけど・・・だけど!

周囲のロケーションと外観が最高に良い。

外観のためにのみ存在しても良い!!!!

と思うのはイチ建築ファンとしての意見で、事業主サイドの視点で考えてみればやはり仕方の無いことか・・・。

ただ、夜の道頓堀川の水面ごしにみえる、光の行燈のシルエットは美しく、

おそらく高松伸氏が一番やりたいことをやれた建物ではなかったのではないでしょうか?

実は、今月中に一度、法事の関係で帰阪するんですけれど、時間の都合で見ること叶わず・・・かも。


次に帰る頃にはもう無いんだろうなぁ・・・・・。

残念。





余談
※わたくし“ナカのイチ”の持ちネタモノマネで、“モノマネ高松伸”というのがあるんですけれど、今まで誰一人として「似ているw似ているw」と言われたことなし!
 おそらく所員か元所員の人なら分ってくれるはずなんだけどなぁ^^       


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

そうそう・・・

若かりし頃、「ミナミで待ち合わせ」と言えば
「キリン前」もしくは「ソニタワ前」でした。。。
そのふたつ共がなくなってしまうのはほんとに寂しいです。

その一方で職場から周りを見渡すと、
30階以上のビルやタワーマンションばかりが
にょきにょき増えています。「栄枯盛衰」って、
人間だけの事ではないのだなあ、って思います・・・

諸行無常の響き有り

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様^^

阪急梅田駅から地下鉄東梅田駅にいく階段も今現在改修工事しているので

映画“ブラックレイン”の面影を残すのは“十三商店街”だけになってしまうかも知れません。。。

僕的にはソニータワーはしかたが無いと思う節も実はありまして

引き換え

今回の“キリンプラザ”は少し残念と思うのは

僕の思い入れか、はたまた、表層のみに特化した建築物であるがゆえのインパクトの賜物であるのかも。

キリンは学生時代、また、社会人になってからも気になる展示会がある時はお世話になっておりました^^

余談ですが、タワーマンションは正直50年後には、様々な意味で問題が発生するかと予想します。

スクラップ・アンド・ビルドもお金になりますが、一度大正時代の建物のリノベーション(改修・リフォーム)を一度手がけてみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/330-57420c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

