ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



カルボ道☆研究報告 手順編

カルボナーラ好きの“ナカのイチ”です♪



ついぞ先日も作っていたんですけど、ナカナカ良い出来になったので、

その

作り方 及び その他 

の研究報告ですw


今回は“作り方(レシピ)”ということで

手順編です♪




ようやく至上のカルボナーラへの道、

名づけて“カルボ道”

が見えてきたのでそのレシピです♪


結局今回作るに当たり、僕も色々調べたので、他のサイトで紹介されていることも多々あるかと思います。が・・・


1、スパゲッティー約180g(※太目)
2、卵(全卵)
3、パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)
4、オリーブオイル
5、塩
6、胡椒
7、パルメザンチーズ(※出来れば輸入物の塩気の無いもの)
8、白ワイン


ちなみに順番メチャメチャですw



じゃあ手順のおさらいしますが

一:スパゲッティーを沸かします。
  一人前で僕は大体150~180gのスパゲッティーに対して、
  お湯は1?以上。
  塩の量はいつもよりも少なめとして、大さじ2杯くらいか、
  少なめ(適当ですw)
  と言うのも、普段のパスタよりも量を少なめにしないと失敗します
  ヒントは“パンチェッタ”の塩気♪

二:ソース作りに・・・
  いつもは卵黄+白身少しだったのを・・・・全卵に!
  ボウルに卵を溶いて、溶き終わってから黒胡椒とパルメザンチーズ
  を投入。コツはパルメザンチーズを基本大量に入れること
   なぜなら、カルボの“クリーミー感”は全てチーズと卵のみで出す
  から♪
  ※卵黄の分量が多い方がコクは出るんですけど、僕がローマで食べた
   ヤツはおそらく全卵だったような気が最近してきました。
   あと、チーズ!!!!何も考えなければQBBの緑のヤツを買って
   しまいそうですけど、アレ塩気がきつすぎるんですよね・・・・
   入れれば入れる程、塩気がUPするのでNG。今回購入したイタリア
   産のヤツは結構良い。単体で舐めても全然美味しくないけれど、
   パスタに絡めればチーズの濃くのみが広がるヤツです。


三:次にパンチェッタ・・・
  オリーブオイルでシコシコと炒めます。弱火から中火でじっくりと脂を
  除いていき、カラカラになるまで・・・・
  ※今回はニンニクは用いません。用いるとしたら一緒に炒めます。
  カラカラになった時に白ワインを少しだけ入れてフランベもどき。
  その後、水分飛ばして、今度は茹で汁を少々入れて、オイル分を乳化
  させるべくフライパンをフリフリします♪

四:三で調理したパンチェッタにスパゲッティーを絡めます。
  この時には火を止めます。
  
  絡めながら、フライパンの温度が下がるまで待つ。指で触って1秒
  くらいなら耐えれる温度になるまで待ってから
  二で作ったソースを投入。
  でもって、速攻で絡める!時間にして10秒以内。6秒くらいか?
  ここら辺はフライパンの温度で調整してください。


5で完成♪


ぶっちゃけ、三の工程までは割と簡単なんですけれど、このスパゲッティーを作るので最大の難関は四の工程です。
 
   
ココを失敗すると炒り卵状態。

なもんで、普段の僕は四の工程を湯銭したボウルで行っていましたが、イマイチ、卵のトロトロ具合に納得いかず・・・

結局、“ローマで食べたアノ味!”を再現するにはやはり、“フライパンでガコガコか!!!!”との結論に至り・・・・。


一応成功でした♪



う~ん、自分で作れば、はっきり言って店で食べる意味が見つかりません。

特にカルボナーラは・・・




ローマで食べたヤツを

“本物”

とすれば、日本で一般的に食べることの出来るカルボナーラは全てが

“偽者”

といっても過言ではないくらい別料理に感じます。


本当のカルボナーラにはレシピで生クリームとかは使われていないのがその最もな理由です。



今回、自分のレシピをほぼ確立できたので、記念として、今回の“研究報告”記事なんですけれど、

引き続き次回は、今までカルボナーラについて調べて分った、カルボにまつわる豆知識を放出してみようと思います♪


もし今回の記事を気に入られた方、カルボ好きな方は次回の記事も読んでいただければ幸いです^^


     
  













テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

もちろん

読みますともっv-238

フライパンでガコガコした
濃厚な、でも生クリームの入ってないカルボナーラですか・・・
お腹の底からそそられます!!
明日のランチはスパゲティにしようかな~^^
次回の「豆知識」も楽しみにしてますね!

恐縮です^^

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様♪

好きこそモノの何とやら・・・・で、
最近 

よ・う・や・く

完成品へと近づきつつありますよ^^
※でも久々始動したのは一ヶ月くらい前からなんですけどね♪

最近ブログの更新が驚くほどMyペースになっておりますので、気長に付き合ってやってくださいましm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/333-b24a4857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨のロースト 秋の果物を添えて

ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200~250g)【冷蔵】 イ...

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

