ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


カルボ道☆研究報告 LOVE編の歴史編

カルボナーラ好きの“ナカのイチ”です♪

20070928002811.jpg




ブログの更新も久々のような気がします。一週間以上あけてしまったのも
初めてかも知れません・・・





さて、

前回の“カルボ道”の“手順編”に続く記事ということで、

今回は第二弾

その名も“LOVE編”。



ありていに言えば、“ウンチク編”であったり“随筆編”ってことになるんでしょうけれど、なにせソコまで大層に語れる自身も無い僕なので

まぁ、“愛情編”ということで

ゆえに“LOVE編”となるわけです^^


そんなこんなで、こんな雑記ですが、興味がおありの皆々様にご賞味いただければ幸いで御座います♪



※今回久々に更新しておきながら記事は長いですw









さて・・・・



私“ナカのイチ”は当年とって三十路だったりするわけなのですが

実は手作りカルボナーラの歴史は意外と長く

なんと高校生の時分から作っていたりするのでありんす♪




え~・・・当時の僕といえば、まぁ料理を作るのは好きでは会ったわけなんですけれど、

更にいえば“レシピ通り”に作るのが好きだったんですね。



その高校生当時読んでいたカルボ様のレシピ本には

基本は卵黄のみで、時々生クリーム入れても可!

という内容だったんですけれど、



薄々と感じていたのは・・・・




“基本・卵黄”というキーワード

おそらくコレが本来のカルボソースなのでは??

という予感とともに。





で、

予感とともに作り続ける訳なんですけれど・・・



如何せん



基準となる完成系の味がよく分らない・・・。
物差しが曖昧な状況であるわけでした。



まさに闇の中で“カルボ道”を手探りで探す旅。←大げさw



というのも

お店で食べるカルボ様は得てして、(今ならわかるけれど)日本人向けにアレンジされた“クリーム系ソース”が主流を占めているわけでして

“似た”味にはすることは出来るんですが、どうも卵黄オンリーを使ったソースと比較して、



心の中に残る違和感は否めずに・・・



モヤモヤと・・・・。



そんな僕に転機。


カルボ道にかかる霧を振り払うことが出来たのは昨年でして


運命の地はイタリアはローマ



ここが後のカルボ道の道標(みちしるべ)を指し示してくれました♪
大げさですね^^





と、まぁ、ブログ始めて以来、初めてなんですけれど

次回に続きます♪

ちなみに現在は卵黄派では無く全卵派です。

それもまた後日・・・。


次回はカルボの歴史、ウンチクなどについて語ってみようと思います♪

LOVE編のウンチク編かな?



チャオ♪












スポンサーサイト

コメント

ciao!

三十路のイチさんの高校時代・・・というと
12年くらい前ですか?
言われてみればお店のカルボは
クリーム系が多かった気がします。
おまけにO-157騒ぎで卵黄どころか卵の「た」の字も入らない
カルボまで登場しましたし・・・
「お店カルボと本場のカルボ」の差が開いていたのも当然かもしれませんね。

後日のウンチク編も楽しみにしています!

Grazie!

久々の更新なのにコメントつけていただいて・・・

有難う御座います“はてるま”様^^


カルボ歴史は実は結構長かったんですね♪

かといって常に作りつづけるわけでは無いんですけど、気が向いたら作ってはの繰り返しで幾数年・・・。


O-157の時ってまさに僕が高校生の頃でしたよ^^
思い出しました!

卵の入っていないカルボというのが信じられない心境ですが・・・


余談ですが、今度はボルチーニ系に挑戦しようと企んでおりまっす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/335-0e7deff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロバンスのスープ fumet de poisson

やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して...

カボチャのニョッキ

ダリア また咲き始めてくれています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影北海道からお届けします栗かぼちゃ10kg(5~8玉)ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単)...

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

