ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


つながり



沖縄の友人、というか戦友、というか親友というか兄貴分というか、そんな関係の人から電話がありました。

ともにお世話になった先輩が、10年くらい(?)の沖縄生活を終えて無事大阪に戻ることになったという連絡。そして今まさに送別会を沖縄でしているタイミングで。

大変厳しい人だったので、当時まだ社会に出たばかりの僕としては恐ろしかった記憶もあるし、公私ともに面倒を見てもらい、僕の沖縄生活において多大なる恩がある、まさしく“恩人”。

社会にでるまでは“恩人”という言葉は知っていても

“恩人”とは何たるか?は知らなかった。

ただ、幸運にもその後“恩人とは?”を、心で理解させていただいた人達に数多く出会うことになる。

しかも、その過半数を余裕で上回る人数は、沖縄の時代。
※今現在の上京・状況も沖縄時代の大恩人とのご縁によるものです。


電話で話しを久しぶりにしても「お疲れ様でした!」くらいしか話せなかったですけれど、話しながら「辞められるわけじゃないので、変ですよねw」と、妙な言い訳をしたりしながら。


恩人という人には、僕はあまり自分から連絡しないんです。

ここぞ!という時でしか、 “おそれおおい・・・”とついつい思ってしまうから。


帰省した時にタイミングがよければ飲みに行きましょう!ということが言えただけで、本日は良い一日であったと思えます。









自分自身誰かの恩人になろうなんて考えたことは一度も無い(あたりまえ!!)けれど、恩を受けた人には受けた以上の何かをお返しできればと、常々思います。



この気持ちだけは、どんなに普段、適当な人間であったとしても、忘れずに持っていたいし、

あと、こんな記事を書くから知人にはここのブログを教えたくない!
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

恩人って

なかなかおいそれと出会える人ではないと思うのですが、
そんな人が「数多くいる」イチさん、すごいです!
人と交わるご縁がよほど強いんですね!

・・・と感心していたんですが、最後のくだりで
いや、私が薄情かつ鈍感すぎて、
今まで人から受けた恩に無関心だっただけではv-399?!
と今更ながら気付き、かなり焦っております・・・。

ほとんど主観ですけど^^

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様♪

書けば大げさになってしまうんですけど、恩人が多いかどうかは僕自身良くわかりません。

なにせ僕の主観なんで、恩人だと思えば皆恩人です。
でも
、それを前提にしてみれば“恩”のある人は多いかもしれません。

が、なにぶん数ではないですね♪
“いる”ということが自身にとっても幸いなことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/359-703eafaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

