ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


和は話にして、禅は善に通ず(?)

久々更新です。 サラッと行きます♪

禅寺の座禅会に参加してきました

突然のようで、じつは突然でもなく、実は前々から体験してみたかったことでして、先日ようやく初体験となりました。

在阪時にも座禅会をしているお寺さんを色々調べたりしていたんですけれど、なかなか距離と時間の関係で行くことが出来ず、今回東京で調べていたんですけれど

あるわ あるわ  流石、大都会。

座禅会まで あるわ あるわ で。






まぁ、そもそも何故に座禅か!?ということについては、端的にいえば、経験してみたかったから。

もうちょういと踏み込んで説明するなら、

座禅をすることによる“凛”とした気持ちを一度味わってみたかったから。

ひいては、座禅における無とは何ぞや?の片鱗を味わってみたかったから。

ちなみに、僕が参加した座禅会があるお寺は日暮里が最寄駅です。







ざっと、流れを説明します。

夕方6時スタートで、初心者は30分前に集合して簡単な講習を受けます。

6時から読経

法話、説話

座禅 

茶会

お仕舞い。


率直な素直な感想を述べると、




読経は少々 苦痛、座禅は良し


実家は仏教だったけど、私個人は特に宗教を持ち合わせていないにんげんであります。
(なにせ実家の宗派が何処であるかも知らない始末)

読経が少々苦痛に感じたのはおそらく、それが原因。

あらためて、仏教というのは宗教なんだなぁ・・・と実感できました。
外部の人間である僕からすれば相当違和感があったわけです。


しかし、おそらくその流れが、座禅への導入部であるかもという気がするのも確かなんですよね^^
一種の精神状態を作り上げる行為というか・・・。


座禅自体は非常に面白い体験でありました。

初心者の僕としては、常に“なにも考えない”という事との戦いだったような気がします。


お坊さん、曰く、やはり日によって“座りやすい日”と“そうでない日”があるとのこと。
※無になれる日とそうでない日があるということ。



体験して思うことは、やはり“座るコツ”があるような気がします。


してみた成果としては、

「あそこまで何も考えない時間は久しぶり」

といったところです。



コツとやり方さえ覚えれば、休日のチョッとしたリフレッシュには良いかも知れません♪


あと、もちろん根性棒(?)というか警 策(きょうさく)という

例の卒塔婆にたいな板でシバかれるヤツ

も経験してみました。


一番衝撃だったのがおそらく、この警 策であったのは間違いありません。

なにせ、次の日も背中が痛かったw


初めの内は、他の人が叩かれる音がする度にビクッとしてました。
驚くぐらい強いんです!

※ちなみに自己申告で受けます。自分の持つM性をフルに発揮できる瞬間ともいえます


大変有意義でした、

が、

二度目の座前会参加は多分しないでしょう^^

でも、もし興味ある方が居ればオススメしたいところです。


スポンサーサイト

コメント

昔々

正社員で働いていた時に、会社の行事として
「1日研修」の名目お寺に泊まったことがあります。
映画『ファンシィ・ダンス』みたいで楽しかったですv-291
(でも1泊で充分でした・・・)

座禅、懐かしいです~!
相当長い間忘れていた警策の痛さと衝撃が
よみがえりました(*^_^*)

想像以上の痛み

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様♪

警策があれほど強いとは思っても見なかったですw
バシバシとシバかれている最中に思わず呻き声が漏れそうになりました♪

座禅自体は大変良かったです。休日の朝のリフレッシュとか、寝る前とかに座ってみるのもいいかな~って思ってますよ♪

一泊は軟弱な僕には耐えれないかもしれません^^
はてサン凄い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/366-d46263d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

