ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-06



親愛なるコンドル先生にささぐ

東京建築散策も、もう終わりになったかと思いきや、

先日、知人(というか大学時代の恩・先輩)が大阪から来ていた時に、発見してしまったんですよ。

かのジョサイア・コンドル設計の旧・岩崎邸
岩崎邸


ジョサイア・コンドルwiki

はしょって説明しますけど、このコンドル先生には我々、建築設計を生業とする人間は誰も頭が上がらず、また、“父”というべき人物なんですね。

以前ブログ記事で紹介した中ノ島公会堂なんですけど、その設計者である辰野金吾が日本に建築設計料という概念を日本に根付かせた人と言われてまして、いわゆる日本の建築家第一号。

で、

その辰野金吾らを、当時の日本政府に招かれ、建築を教えた先生が件の
コンドル先生であります。


余談ですが辰野金吾の名(迷?)言で、若い設計者が自分に意見したときに

たっつぁん「貴様、建築家が設計料をもらえるようにしたのは俺だぞ!!!」

とのたまい、それを言われれば若い設計者は何も言えなくなったとかw
恐るべし“たっつぁん(辰野金吾)”


まあ、その“恐るべし・たっつぁん”のお師匠様で、ゆえに、建築設計の“父”というべきか。


旧・岩崎邸はまさに僕好み。

もう、こんな建物は新しく出てくることはないんだろうな・・・という気持ちとと共に。

ゆえに、“保存”という行為には重要な意味があるんですよね。

岩崎邸4


コンサートなんかも開かれているようです。次回の時には鑑賞しに行こうと思います。

ナカのイチ的に一番のオススメはバルコニーです。

もう必見ですから
岩崎邸5



※ちなみに写真は全てネットよりの拾い物です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/368-66eadceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

