ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


愚痴られる人になる為のその1

少しネガティブなお題でスミマセン^^

実は最近悩み事があり、愚痴・相談をムショウにしたいことがあって、悶々とすごした時期がありました。
じつはソレが理由で、ブログの更新が滞っていたりして。。。

ちなみに今回は“あるレベル以上の悩み事に対して”ということです。

誰でもそんな時はあるかと思います。し、自分で全て決めてしまえる人強い人でも“愚痴”はあるかと思います。
強くは無いですが、僕は後者の人間だと思います。


ちなみに、僕の傾向としては、

『前向きな相談はする。』
※建設的な悩みに対して。ネガティブ系では相談はしない。

『ネガティブな事は自分で結論を出す。』
※でも愚痴は言います。

そんな人も多いと思うし、概ね周囲もそんな人ばかり。その点はご多分に漏れず僕もです。


で、上記のような場合、“ナカのイチ”的には愚痴を言う人相談する人を明確な基準で持って選んで言います。←はた迷惑な話です。特に愚痴られる人。

ちなみに愚痴る人には「今から愚痴言うから聞いて欲しい!!」って宣言しますw


ただ断っておきますけど、僕は普段は超・ポジティブ 人間であると自覚してます。

ただ、今回は個人的にはちと重かったんですね~。

さておき、それぞれの場合における相手の使い分け

相談(※建設的なこと限定)相手
1.発言に具体性と根拠のある人。
2.相談事由に対しての知識のある人。
3.一本の筋がありながらも、フレキシブルな思考が出来る人。


こういう人となら、話が常に重ね重ねで建設的に進んでいくので最適だと思っています。自分の間違いにも気付きやすいし、また、相手の発言もコチラの事由の理解に応じてそれに応じてフレキシブルに変化するので、前には進め易い。ただし、そんな相談をする場合にも一人だけでは無く複数人にします。



愚痴(※ネガティブな場合です)相手
1.利害関係の無い人。
2.自分の性格を良く知っている人。
3.言ったとして一人か二人。
4.本気の心配をさせたく無い人。
5.ポジティブな人。


相談事は建設的な解答を導きたいから、そうでもないんですけど、対して愚痴は正直あまり言いたくない。

心境としてはまさに『王様の耳はロバの耳』よろしく、穴掘って叫ぶことに近いかも。でも愚痴って往々にしてそんなものだと思います。

ちなみに項目4の判断基準が難しくて。。。自分のこととして捕らえて一緒に考えてしまう人はアウトです。なんというか「お前も大変やなぁ・・・・」くらいで良いわけで。それ以上にとらえてしまう人には愚痴はしません。



多分、大体の人もそんな感じなのかなぁ・・・・・と思っていますけど、こうして考えてみると、こと“愚痴れる相手”って少ないものなのです。

思うことは、

愚痴れる人間は貴重な人的資源である!大切に!!!

ということか。

ただし、上手く自分でバランスを取りながら愚痴らないと人が離れるので要注意です。


今回、こんなしょうもないお題を記事としてまとめた、というか、発露したんですけど、相談・愚痴の相手の条件設定を見てみても、やはり、愚痴相手はクリアせねばならない条件は多いですね。

僕自身の現状や過去の例で考えてみると割と当てはまった内容になってしまったんですけれど、はたして皆さんどうなんでしょうか?

もっとも愚痴ってのは発散できなかったストレスの最後のはけ口であると思いますよ♪
安売りはいけません!!! 


スポンサーサイト

コメント

うわっ

なんとタイムリーな!
実は私、今会社でちょっと手ごわい派遣さん
(って、私もハケンですが)と仕事の繋がりがあり、
彼女に対してものすごおおおく溜まってるんですよね~
心の澱が。。。v-390

私の愚痴相手の基準はイチさんのリストの「1番」に尽きます。
愚痴を聞いてもらう人と愚痴の対象人物が知り合いだった場合、
「愚痴」じゃなく「悪口」「陰口」になると思うので。。。

利害関係が発生し得ない、全く関係のない人に聞いてもらえるだけであら不思議、なんでこんなにスッキリするのかしら、って思います(*^_^*)

うす!

コメントありがとう御座います“はてるま”様^^

心の澱をいかに取り除くのかってのがストレス発散だと思うのですけど、ヘビーだとどうしても・・・。

1番に“利害関係の無い人”を持ってきたのはやはり、ソレが最初の条件なんですよね。こちらとしても陰口を言いたいわけではなくて“愚痴りたい”というのが正直なところですから。と思ったので“王様の耳は・・・”を引用しましたけど^^

はてサン・・・・聞いてくれますか僕の愚痴v-290

聞きますよ!

もしよければ内緒コメでメアド送りましょっか??
私は2日連続で澱をブチまけてきたので、
今ならとっても元気ですv-407

いと嬉しや

飛び上がるほど嬉しいコメント有難う御座います、はてサン^^

改めて考えれば、はてサンに愚痴なんて、恐れ多いですよv-404
先日、大自然を満喫しまして、少し心がサラサラしてきましたw
もちろん今回の暖かいレスがあったからこそですよ!!

メアド教えてもらえたら嬉しい!!!ですが!!!愚痴はしませんv-411
ちなみに僕のメアドもこのコメントの“名前欄”をクリックすると出てきますので、もしよろしければ♪


ここのブログの方針なんですが、基本日々の愚痴などは書かないように心がけているんですね。

今回の愚痴な記事も“愚痴”に終始しないために何とか自分の中で“記事”として昇華せねば・・・と書いた結果なんですけど、おかげで少々不自然な流れになってしまったのかなと自戒していたりもしつつ・・・。

まさか“聞きますよ!”といったありがたいお返事いただけるとは思いもよらなくて、自分の軽率さを恥じておりますv-406
でも大変嬉しかったのですv-411

2日連続とは。。。少々僕も近いものがありましたがw
ちなみに僕は大自然の中で知り合いに愚痴りました。


“自然の癒し”と“感情の発散”との相乗効果で何とかカンとか♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/370-35b2dc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

