ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



ナカのイチ的仕事論

バランス考えたら軽いネタにしたいところなんですけど

前回からの流れの一つとして。


pandatree2.jpg



そもそも仕事をする意義ってのは、なんであるかっていうと、

働く事により、その対価を受け取り社会生活を営んでいくこと

なんつーことを、漠然と思ったり思わなかったり。


※もっとも経営者さん視点になれば 働く事=社会に貢献 
っていう風に置き換わるかもしれませんが、不肖ナカのイチはマダマダで御座います。
 


資本主義社会において人並みに生きて行くためには

大人♪ とよばれたその日から

基本的には人は働くものであり、その報酬により生活を営んでいくものです。


そんなお仕事なんですけど、そのお仕事について



結構昔に本を読んで感銘を受けたというか、呪縛されてしまったかのような言葉が僕には
ありまして。

その一文が

“仕事が楽しければ人生は幸せである。仕事がつまらなければ人生は苦痛である。”

と。


単純だけどグッ・・・と来るものが読んだ当時はありました。


ようは、“成人してからの人生の大半は仕事に費やすことになる(※特に男性)ので、仕事が楽しくなかったら人生苦痛でしゃあないわい!!”ってなことなんでしょうね。


そらそうだ!!!ってなるかも知れないけれど、

実はこの言葉

主観により、一つの物事がどうとでも映る少しフィロソフィーな言葉ですよね。


内容が面白くても、実入りが少ない。

実入りが多くても、内容が面白くない。

内容も実入りも良くないが、人間関係が良い。

内容・実入り共に良いが、人間関係が最悪。

暇で良い。

暇が嫌。

etc


例えば上のような内容なんて主観によって、どれでも“仕事を楽しい”と思えるモチベーションにもなるし、また逆になるし。
※この幅が広がりが大人な証し♪

むしろ

○○も悪けりゃ、□□も悪い。なにも良いところが無い。

と思ってしまったその日には、それくらいしか見出せない自分が悪いと思うのか真実にそんな救いの無い仕事であるのか、ということはさて置き、どちらかが、若しくは両方が変わらない限り、仕事ないし、職場を変えるべきなのかなと。




閑話休題




そんなこんなを考える“ナカのイチ”なんですけど、

仕事って考えると

やはり原点回帰で思うことは

“仕事が楽しければ人生は幸せである。仕事がつまらなければ人生は苦痛である。”


でも、だいぶと定義は年齢と経験値を積むことにによって変わって来ていますけどね^^

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

先日

読んだ本も今日の記事と同じ内容でした。
お仕事のくだり、人生の大半の時間を費やすのであるから、
自分が「やりたいこと」をできないのはしんどい と。

本当にやりたい仕事を見つけるためにいくつかのお仕事を試すのもいい。そうして本当にコレ!と思う仕事が見つかったら
言い訳はせず、突き進むのみ!

でも、世の中の人全てが「自分が本当にやりたい やりがいのある仕事」に就けるわけではないし、
その人が本当にやりたい仕事ではないからといって、
その仕事がつまらないもの、ということでは決してない。
どんな仕事も誰かの役に立っている。

今は流れの真っ只中にいらっしゃるようなので、
落ち着かれたら『夢をかなえるゾウ』、ご一読されてみてはいかがでしょうか。

ゾウの記事再び拝見させてもらいます♪

いつもコメント有難う御座います“はてるま”様♪

確かに極論で言うと、件の“どんな仕事も誰かの役に立っている。”ということになるかと思います。
※個人的には全てでは無いとも思っています。が、仕事があるということは需要があるということなので、その点で言えばそのとおりかと。

『楽しい』と思える要素って色々ありますよね。

例えば、“家族の為にお金を稼ぐ”パパさん にしてもソレハモチベーションになりますし、

そもそも

持論では“どんな仕事にもやりがいはある”と思っています。また、少なくとも“それを見つける努力”をせずに“やりがい無し”というのは間違っていると考えます。

故に、“石の上のも三年”という諺は好きです。

と、色々書きましたが、実は今の状況は小学生低学年の頃からの夢をかなえた状況でもあったのですが、故あり、次に目を向け無ければならなくなりました。 ※あまりハッキリ書かなくてすみません。

仰られる通り、“流れの真っ只中”におりますが、流れ着く先を見据えながら、しばしバタつきます^^


まとまってないレスになってしまったような・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/377-2d830cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【人間関係】についてブログや通販での検索結果から見ると…

人間関係 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

