ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



過去最高の鰻(うなぎ)





hitumabushi.jpg

周りが携帯カメラで写真を撮り始めたので、思わずつられて撮ってしまった・・・・
だから記事に書く。




先日 ap bank fes に行ってきましたが、それだけで心が収まることなく。


その次の日は岐阜県の“お千代保稲荷”に行きまして、行ってきましたよ。

で、そこで食べたのが創業ウン十年の某お店。

某お店と書いたのはお店の名前を忘れちゃったからです^^
※同行した人に聞きますw

前日の浜名湖の鰻丼がイマイチでして、

後日、とある人に教えてもらった超オススメ店。



本当は次の日に名古屋の“ひつまぶし”発祥の店に行こうかと思っていたんですけど、
その“とある人”が教えてくれたソコよりも美味しい店。

グルメ人が最後に行き着いた店で、他の店では鰻を食べなくなったという凄いお店。


ひつまぶし大を食べましたがもちろん“肝のお吸い物”つき。

ちなにみ  の大きさってどれくらいかといえば、

え~・・・“ひつまぶし”ってあとで後述しますけど、4回に分けて膳を食らうんですけど、

4杯ご飯を大盛りにして食らう感じ

尋常じゃ無い量です。しかもどれだけ食べても鰻が減らない。

ここで、“ひつまぶし”の食べ方の紹介ですけど、



先ずは上からしゃもじで四等分にします

一杯目:鰻丼を食べるがごとく、そのまま食す。

二杯目:薬味を加えて食す。

三杯目:二杯目にダシを加えてかき込む。

四杯目:上の一~三杯の中で最も美味しかった食べ方で最後にキメル!!!!


どうですか?

特に四杯目の食べ方なんて熱いじゃないですか!? ^^

僕は〆の意味もあり、正直一番の好みの食べ方は薬味だったんですけど、一応ダシでキメ!。



でもね

他の同行者達の中で最も尊敬した食べ方は

四杯目を更に二等分して、

薬味バージョンで食べて、最後一口分をダシで決める。
 


おそらくコレが最高の食べ方なんだろうなと拍手。


ちなみにココの鰻料理。

注文してから中庭の生け簀から鰻をとってきて調理してくれます。


僕、たまんねっす






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント

鰻大好き♪

名古屋にある「ひつまぶし発祥の某店」の
鰻でも「うううまい・・・(涙)」
と思うくらいなので、今回イチさんが
紹介された鰻を食べたら感動のあまり号泣してしまうかも・・・v-392

鰻はいいですね。やっぱ夏は鰻です!

某店は未食になっちゃったんですが・・・

コメントありがとう御座います“はてるま”様♪

某店は未食になったんですけど、その代わりに・・・と紹介されたお店だったんですけど、

もう美味いのなんの

量が多いのなんの

コストパフォーマンスが最高なことなんの
※たしか『大』で2300

一日前に食べた鰻丼がイマイチだったもので、今回のお店で食べたその瞬間は、おそらく僕は日本一の鰻の味のわかる男になっていたかもしれませんww

同感・・・。夏の鰻は最高です!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/397-e481b8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

