ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道旅行に最適なバッグについて

「鉄は熱い内に打て」ということで、少々旅行バナシとしては間があきましたが、上記タイトルの内容で考察というか、これからという人にお勧めがあります。

(今日、知り合いの方から、海外の旅行写真を見せてもらったのを機に、バッグについてブログに書き忘れていたのに気が付きました。)

私の今回の旅行においてはユーレイルパスを利用した『鉄道によるヨーロッパ周遊一ヶ月旅行』でしたので、同じく鉄道旅行をされる方を対象にバッグについての散文を書き散らします。

今回の私の旅行ですが、大まかな旅のグレード(貧乏旅行かとかそういうレベルで)は下の上、中の下、と言っても判り難いので簡単に箇条書きにすると

1. 基本的には貧乏旅行。
2. しかし、晩飯は基本毎食現地のレストラン。
3. 都市間の移動は鉄道が主。しかし宿は自分の足で荷物をもって探し歩く。
4. 宿の基本は格安プチホテルかユースホステル。
5. 時々は三ツ星ホテル泊。しかし4ツ星ホテルは不可。
と、箇条書きにするとこんな感じです。

結論から言えば私は3WAYのバックパックにしました。
(バックパックとして背負って利用が主ですが、キャスター付きなのでグリップを伸ばしてスーツケースのように転がすことも出来るヤツです)

感想ですけで、(アクマで私にとってですが) 最高 でした。

上記の箇条書きの中からポイントを列記すると、
鉄道 宿は自分の足で ユースホステル 三ツ星ホテル 以下に各ポイントに関しての考察ですが

鉄道を利用するので、駅、車内での移動を考えるとバックパックより小型のスーツケースの方が便利そう。

宿は自分の足で探すので、自分でカバンを持って街を歩きまくらないといけない。石畳の多いヨーロッパの街ではスーツケースよりバックパックの方が良さそう。

ユースホステル等、格安宿泊施設に泊まる際、ましてやドミトリー(多人数部屋)に泊まる時は、他の人はほぼ皆がバックパックであろうはず。その中で自分一人がスーツケースでは「浮く」のでは!?

三ツ星ホテルでもピンキリだが、歴史のありそうなホテルや、少々三ツ星の中でも格式高そうなトコロに泊まる場合、バックパックは恥ずかしい!?

等、旅慣れしている人からすればどうでも良いところで悩んでおりました・・・

バックパックかスーツケースかの二者択一であれば間違い無く、今回のような旅行は「バックパック」とするのですが、・・・落ち着け・・・もう一度良く探せ・・・ということで色々と調べた結果、見つけることが出来たのが3WAYバッグです。

自分でも思うのですが、旅のグレードとしては中途半端。
格言風にいえば「中途半端な旅には中途半端なバッグを!」ということになりますが、実際使った感想は上記のようにやはり最高でした。

要は、バックパック背負っていても、時々スーツケースのようにコロコロ使いたいな~という場面が必ず背負っている最中に来ます!というか私には来ました。コロコロの利用率が一番高いのはやはり、駅、列車でした。次いで、街中です。街中でも綺麗に舗装されていればコロコロと転がしてました。ホテルではバックパックタイプにしておくか、スーツケースタイプにしておくかというのは実際あまり気にしてませんでした。

カバンの容量についての考察はまた後日致します。
スポンサーサイト

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

コメント

はじめまして

履歴からきました。
私も3WAYバッグでヨーロッパを放浪しました。
悲しいかな、重すぎて背負えず、常にコロコロと
ひきずっている状態でしたが^^

また遊びに来させて頂きますね!

コメントありがとう御座います。
僕のカバンも初日は重すぎてシャレになりませんでした。
結局最初の宿で大量の荷物整理をしてやっと背負える状態にしたわけなんですが、というわけでサイズについての考察もコレより後の記事にて行ってみます。はてるま様のブログも面白く読ませて頂いてますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/40-99768fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。