ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


旅行カバンについての考察

テーマ通りなんですけど、サクッといってみます。

(以下の考察はアクマで僕自身の偏見による雑記です。あとカバンの達人ではないので、初心者向きといえるかもしれません)

対象は、
1.バックパック
2.3WAYバック(要はエセバックパックですねw)

検証項目(僕がカバン選びで考察した項目です)
1.機内持込?それとも機内預け?
2.カバンの容量(リットル)は? 
3.ついでに色は? 目立たない「黒」が良いってホント?

では順に考察スタートです!


1. についてですが、一般的には(奥行き)+(カバン幅)+(カバン高さ)=115cm
が機内持込の可能なサイズです。(航空会社各社に更に細かい規定があるのでそれについては各自で調べてみて下さい)
カバンについているタグに機内持込可能サイズか否かについて記載されているものもあるので、それらを参考にしてみるのも良いでしょう。
 機内持込のメリットはなんといっても「ロストバゲージ(乗り継ぎの際の荷物紛失)」が無いということにつきると思います。またカバン待ちが無いのもメリットの1つです。
 僕もしっかり機内持込可能サイズを選びました。
余談ですが、僕の場合 重量オーバー で機内持込不可でした(要注意!!)
ちなみに機内預けのメリットは乗り換えに際して身軽ということでした。

2.カバンの容量についてですが、45リットルがギリではないかと。
 実際僕は45リットルのカバンでしたが(機内持込は重量ではねられてしまったのですが)その重さといったら・・・。あまりに重過ぎて、最初の宿で荷物整理を行い部屋のゴミ箱を満タンにしました。宿の方ゴメンナサイ。
余談ですがその時に本の表表紙と裏表紙は重い!という発見がありました。 
 もちろん45リットル以下のサイズで旅行できる方はそれに越したことはないと思います。ただ僕の経験上、1つ言えることは
55リットルはやめとけ・・・
ということです。もし55リットルサイズのカバンであったなら僕は初心者だったので、アレもコレもと詰め込んで、結果・・・想像を絶する重量のカバンで旅行するはめに陥ったでしょう(アクマでバックパックで ということです)。
 もちろん己の肉体に絶大な自信を誇る隠れマッチョさんはそれでも大丈夫だと思うのですが。

 
3.ガイドブックを読んだり、インターネットでとりあえず調べて見ると「カバンは目立たない黒がよい。目立つ色はスリや強盗の対象になりやすい」という文言が目立った。果たして?
 僕の場合、黒が嫌だった。地味すぎてカッコ悪かったからである。
 
 結局僕のカバンはカーキ色なのだが、果たして黒のカバンは目立たないからスリや強盗被害にあいにくいのか?
 
 実践してないので正直良く分からないが、少なくても僕自信はスリ、強盗といった類には皆無であった(自己流の防犯心構が功を奏したのでは思ってますが)。またカーキ色といえども、卸したてだったので、目立つんちゃうんか?という目で見れば「ピカピカの一年生」状態のようで、う~ん・・と考えればキリありません。
 
 ただ、薦める訳で無く、以下には事実しか言いませけど、欧米人さんの旅行者とか見ていると黒のバックパックを背負っている人は正直見た記憶がないし、もっともアジア系の方では黒のバックパックしょっている人も数人見かけましたが。自分自身、色を選ぶ時には「黒」については考察したこともあり、そういう人を見る度に「目立たないという理由でこの人らも黒にしたんかな~」と思ってました。
 
 私見なんですけど、「自分に似合う色のカバンにしたらエエんちゃうん!?」です。服装にもよると思うのですが要はコーディネートだと思うわけです。派手な色の服でカバンだけ黒ならそれはカバン云々ではなく、その人は目立ちます。逆に服とカバンのコーディネートがマッチしていれば前述の人よりは目立たないと思います。極端に目立つ色にする必要は無いと思いますし、かといってせっかくの海外旅行。せめて日本で街中を普通に歩くくらいのコーディネートで良いのでは?と思います。(日常派手な人はココ読まないで下さい)
 結論としていいたいことは、
せっかくの海外旅行。もう少し自由にカバンの色を選んでみよう
ということです。強盗、スリ対策はそれ以外のことが重要だと思いました。

以上旅行カバン(バックパック限定)についての考察終り。それとアクマで今までの考察は初心者向けです。これから旅行にいかれる方がもし僕と同じような点でカバンについて悩んでいれば参考例の1つとしていただければ有難いです。

余談ですが僕がカバンを選ぶ際に参考にしたので、実はもう1つあるのですが、それは店でカバンを持った自分を鏡でチェックする です。
 自分の身長や体格と比べてカバンが大きすぎないかどうかバランスをチェックする為ですw
 ただ、一件バカらしいポイントですが、下手に間違ったサイズを装着してみると凄く違和感ありますよ。ホント!
スポンサーサイト

テーマ:旅情報を集めよう - ジャンル:旅行

コメント

バックパック

初めまして!わたしも9月に初バックパックで旅をする予定なのですが、
バックパック何を買うかで悩んでいます。
機内預けの際、バックパックに鍵やカバーをつけたりしました??
手荷物にするつもりでしたが、テロなどの厳戒態勢で厳しいみたいなので。
ぜひ教えていただきたいです☆

mio様コメント有難うございます!
ただ、僕自身も初心者だったので、何処まで正確なことを答えることができるのか少々不安な気持ちもありますが、僕の考えたこと、行動したことを伝えさせていただこうかと思います。

さて、機内預けの件ですが、僕は機内預けの際と鉄道に乗車する際にはダイヤルロック(※TSA対応)をつけました。街歩きの際は逆にダイヤルロックを外しておきました(変に目立つのが嫌だったので)。
ロックはTSA対応にしておく方が無難だと思います。
貴重品はバックパックには出来るだけ入れないようにして、常に自分の身につけておくように心がけてました。
以上簡単ですが回答させていただきました。

初バックパック旅行、応援していますよ!もしよろしければどちらにいかれるのか、また教えて下さいね。

追加です

追加書き込みさせていただきます。
バックパックについては、僕自身の経験で言えば3WAYが使いやすかったです。学生の時分には完全バックパックで旅行しましたが、やはり重かった記憶がありますし、今回も正直、背中に背負うことしか出来なかったのならば大変だったと思います。
旅行期間にもよると思いますが、時々、「コロコロと転がして運べたら便利やな~」と思う瞬間もありますので“基本背中に背負う”“時々コロコロ”といった感じで
3WAY オススメです。(経験則ですが・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/41-16465fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

