ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


一年を振り返って

注) 今回は長めの記事です。


皆さんにとっては今年一年というのは如何なる年だったことでしょうか?

僕の今年一年は

『激動』の一年

先ほど、一年前の大晦日の自分の記事を振り替えてみたら
“激”は抜いて“動”の一年
って書いてましたね^^
まあ言いえて妙でした。
去年一年に比べれば、確実に今年の方が激しく動きました。


素晴らしいことは、結論として、
『大変良い一年であった。』と言える事です。
ただし、本当に複雑な一年でしたので、今年最後に滑り込みで言える状況、心境になった様相です。

しかして、『激動』と言うからには、決して平坦な一年ではありませんでした。

ストレスで胃潰瘍は出来ましたが、それだけで済んで良かったと。。。



今は帰省して関西から記事を書いておりますが、
現在の居住場所は東京です。
でも、今年の10月末までは関西に住んでました。
それより前の、今年の6月末までは東京に住んでました。

少なくても物理的にも激しく動いておりました。


恩師の会社立ち上げに参加し、よる不景気に耐えることが出来なく、解散。
無職の期間(友人のお手伝い期間)を約半年。
再び職につくことが出来た。
そして入社した企業はおそらく学卒の頃では行く事が出来なかったであろう大企業です。

私“ナカのイチ”の現在の仕事は、その道に進もうと思ったのが小学生2年生の頃でした。

それ以後、その道に就くべく自分の進路の舵を取ってきました。


分岐点は

1.自分で独立を果たし、哲学に準じて仕事をする。
2.大手に属し、個人では携われない規模の仕事をする。

自分は“1”を一度は選んだつもりでした。
しかし、巡り巡って今現在は“2”。

しかし、今は“2”に納得している。

今年一年がその、“1“→“2”への分岐でした。そして、その道は自分で選択した道でした。

“1”→“2”への転換は、一度は“1”の道を歩みかけただけあって、相当困難な道のはずでした。

ただ、自分の実力と、今までの道のりを真摯に耳を傾けてくれた企業があり・・・・。
※専願だったので、今思えば恐ろしい・・・

縁があったとしか言えないし、運が良かったという思い。
それと、自分自身の努力もあったと思います。


なんか、抽象的に書いてしまいましたが、そんな一年でした。
また、悩みぬいた一年でした。

改めて、今年の総括は『激動』であったと思い、

そして僕は『納得』できました。何に?自分の進路に。


現在は、正直、
こんなに頭の良い人ばかり集まる企業ってあったのか!?
という当初の驚きはそのままに、ようやく仕事、雰囲気、人間関係に慣れてきた今、「これから」という心境です。
※初めてお会いする人にも「お酒の強いナカのイチさんですね?」と声かけられる時には苦笑いしてしましますけれど^^


来年の抱負は、あえて言えば

『今まで通り』

自分自身、仕事にかける情熱はそうとう高いと思います。
※小学2年生の頃から現在まで、なのでモチベーションは下がらないです。
そして、目まぐるしく変わった環境ですが、その中でこそ背伸びしすぎず、今までどおり、先の先を見据えて着実に自分自身を成長させていくこと。

だから、

『(環境が大きく変わった現在も)今までどおり』

が豊富。



今は少し肩張って気張っているかも、という感じでした。

ただ、今現在は、時間も金銭面も今までよりか随分と余裕が生まれたので、今後はより自分の趣味だなんだのと、生活に幅も広げていけると思います。



どうか、来年も良い年でありますように。

そして、身の回りの皆様にとっても良い年になるように。


良いお年を!






















スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

遅くなりましたが

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-363

イチさんほどではないのですが
2008年は私にとっても「動」な年だったので
今回の記事は感慨深かったです。
私が本当になんとなく流されて正社員になったのと違い、
イチさんの場合は本当に子供の頃から
「こうなりたい自分」が確立していたところが
本当にすごいと思いますし、尊敬しますv-352
環境に恵まれ、今までの努力が大きな実になる1年になりますよう
お祈りしております!!

今年もどうぞです!

昨年一年は大変お世話になりました。
だから今年も宜しくお願いしますw

尊敬と言われれば、そこまでの人間ではないので恐縮至極で
お恥ずかしいv-388

ただ、はてサン自身が“なんとなく流されて”と仰ってますが、ご自身の性格とか色々活動してきたことを考えると、深い苦悩があったのでは・・・と、勝手な想像をしております。

“尊敬”という台詞は僕から、はてサンへ、です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/425-4295a337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

