ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


歌舞伎!


先日にようやく念願の歌舞伎を見に行くことができました♪
※場所は国立劇場です

今年は今までに経験してないことを色々と経験しようと思っているもので、こんなお誘いにも
率先して顔を出している次第です。

さて

驚いたのが一回の観劇に要する時間。
僕が見たのが3演目だったんですが、朝11時半から夕方4時くらいまででした。

意外と長いw  が、 楽しめるのはさすが。
※これ以上は多分無理ですがw


初心者として初心者なりの感想を述べさせていただくと、

伝統芸能であるけれど、まさに大衆芸能。
気張らず笑いながら見るもの。
今回僕は前から3列目で見させていただいたが、チケットは1500円から買えることに驚き!
しかし、伝統芸能の“技”がそこかしこと確認できることは素晴らしいこと。
じつは意外と笑うタイミングはわかりにくかった・・・・。こともw


総じてそのように感じれました。

あと、あまりお年を召した方が女形を演じるのは、少々僕としては“どうか!?”と感じた
ことについては初心者の戯言として諸先輩方にはご容赦願いたい。


で、

もし初心者の方がいかれる時にお勧めなのが、僕も人から教えて頂いたのですが、イヤホンガイドをレンタルするのが良いです。
正直、美術鑑賞で僕はイヤホンガイドは断固反対派だったのですが、如何せん、古典の仮名遣いや
言葉なんて単語によっては外国語。
あまりにもチンプンカンプンすぎるとストーリー進行の把握さえ困難な状況になりかねませんw
しかし、イヤホンガイドをつけることによって、演目の理解も早いし、演じているときには観劇することに集中できるように配慮したタイミングで音声が流れてくるのでナカナカどうして!非常に助かりました。
見事なまでに補足に徹していることが素晴らしいでした。


なかなか良い新年スタート。今年はあとは“能”に挑戦か。

伝統芸能と言えばブラマヨ・小杉の“ハゲ踊り”しか浮かんでこなかった僕もw
ようやく“歌舞伎”が第一に思い浮かべれるようになりました。

自分にとっての敷居が低くなったのは確かなことです♪




ちなみに今回僕が見た演目で一番好きだったのは 復活した市川團十郎氏の演ずる
“象引”でした。


演目後に舞台上から投げられた、手ぬぐい(豆絞り?)も運良く正面キャッチさせていただきましたw
放ってくれた役者さんに強い感謝!




















スポンサーサイト

コメント

強運ですね♪

豆絞りをGETされるとは!
「今年も春から縁起がいい」とは
まさにイチさんのことですねv-354

歌舞伎・能・狂言・文楽・落語・・・と
伝統芸能と呼ばれているものは
たしかに最初の一歩を踏み出すのにいくばくかの
勇気 というかヤル気がいりますが
実際に観たり聴いたりするとこれが。
「実に面白い」ですよね!!

少しの幸運

コメント有難う御座います“はてるま”様♪

豆絞りは、多分控えめに欲しそうな顔をしている僕の表情を役者が感じ取ってくれたのでは!?とw

今回はたまたま職場で見に行く機会があったんですが、1500円から見れるという事実を知った時には今後飛び込みでもいいかなと思いました。

実際に経験することは良いですよね。
なにせ知識ではなく体験として語れるようになりますもんね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/429-c6941e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

