ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


バットマン ダークナイト  を見た



ダークナイト


これが面白かった。


面白い!面白い!
という評判のもと、買ってしまい、見てしまったのだけれど・・・


これが面白い。


ちなみに、この作品は前作の『ビギンズ』から続く、“新生”バットマンシリーズであります。


さて
僕の中ではジョーカー役はジャック・ニコルソンの印象が強すぎたので、はてして二代目ヒース・レンジャー演じるジョーカーは果たして・・・・・と思っていたんだけど、

これが素晴らしい演技。

ティム・バートン監督作品には、おそらくジャックの方があっているんだろうけど、バットマン自体の完成度、作品のカラーとしては、僕は新生シリーズの方が好きです。

そして、
おそらく、

ジョーカー = ジャック・ニコルソン
       ↓
ジョーカー = ヒース・レンジャー

へと、映画史的に書き換えてしまったのでは・・・というくらい。

しかし残念なことに、ヒース・レンジャーは今作が遺作になりました。
(※ご冥福をお祈り致します) 

     
ストーリは割愛しますが、こんなに濃厚な映画は久しぶりに見ました。
全編たるみが無く、またダイナミックなシーンもテンコモリでして、そのテンションは最後までたるむことなく、一気に見せてくれます。


見所は、と言えばアカデミー賞に7部門ノミネートされただけあり、語るには多すぎますが、一つ当ブログで紹介するポイントと言えば、

その特撮シーンの撮影。

全て、CGと思っていたんですけど、どうにも臨場感がありすぎて逆に良い意味で違和感があり。
後にメイキングを見て以下のシーンが全て実際に撮影されていた事を知り驚愕。
※これ以外と知らない人が多く、映画を見た他の人に話しても「え~!そうなん!!」な反応

10mのトレーラが縦に道路を回転
これ、実際にシカゴで撮影されたんですけど、シカゴの道路でコレが撮影できる箇所が一箇所しかなかったとか。ホンマに回転させてたんかい!!と。

バット・ポッドが店を、地下を走る走る
バット・モービルという主人公の乗る車が、変形してバイクになったのが、バット・ポッド。
バットポッド
CGではなく、これ実写です。アメリカ映画は恐ろしい。邦画はCGに頼りすぎるのはいかがなものかと。これ、F1カーのタイヤのようなものを前後輪につけて走るのですが、運転操作はかなり特殊な技能を必要とします。ホントに作って、スタントマンも訓練して・・・・・って。

総合病院を爆破ジョーカーの背後で総合病院が爆破して崩れていきます。これも、実際に作って爆破。ありえない。

超高層ビルから警察の特殊部隊が数珠繋ぎで落下
建設中の現場で撮影とのこと。メイキングでは重りで何回も実験して安全検証をしているシーンがありました。


総じて、こんな映画を見てしまうと、邦画を見る気が失せるくらい。といっても邦画批判ではないんですけど、映像を売りにしている邦画を見たとしても、なんというか血肉が通っていない感じがしてならない。ストーリー重視、アクション重視とかなら別。しかし、こと映像を売りにしている映画があったとして、その熱意、全然違うなぁ・・・とチョッとショックです。

久しぶりにお勧めしまくっている映画です。
チョイストーリーは暗い。まさに『ダークナイト』ですが、全てにおいて僕はお勧めです。

見てよかった^^


スポンサーサイト

コメント

拍手でコメント有難うございます

拍手コメント有難うございます!i-280
さん!

 ひっそりと運営しているココのブログを見てくださっただけでもうれしいことですが、コメントいも頂けるとは感謝です^^ ダークナイト面白かったですよね!?最近見た中では僕は一番好きですよ^^また見に来てくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/430-2a8d242b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

