ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


ひさびさにの、たこ焼きパティーというものをやったのじゃ・・・




という、お話でも今宵はしようかの。

Takoyaki_by_yomi955_convert_20090302002405.jpg

東京で、初めてたこ焼きを作ろうと思った人には、ワシから伝えたいことは
一つだけ、

プレート確保しておけよ!

つうことで、私、ナカのイチは東京でたこ焼きパーティーすることは今回で二回目でして、
上記の様な教訓もすでに第一回目にして学んでおります。

今回、人から頼まれて、「タコパ(注:たこ焼きパーティーの略です)したい。ついては、プロデュースして欲しい!」という御願いを受けたので、材料から、鉄板までフル・プロデュース。

で、くだんの“プレート”の件は、やはり僕の予感が的中しまして、店をハシゴしましたw

※余談ですが、電熱器付きのプレートはまだ目にする機会もありますが、コレが、純粋な鉄板が欲しいねん!!!という要望に変われば関西では考えられないくらいに手に入れるのが難しくなります。見つけた!って思っても、形状がイマイチだったりするんですね~。ちなみに“ナカのイチ”。数年前にタコパを東京でしようと思い、鉄板を最初に探したのが銀座でした。あるわけがないw


今回も一人あたりノルマ50個越えになるエンドレスたこ焼きバトルになりましたけど、実は他の人の要望もあって、オイラ生まれて初めてタコ以外の食材に挑戦しました。保守的なんです僕。

で、自分なりの結論なんですけど、

結論はやっぱりタコ最高!!!なんですけど、
意外に善戦したのがコーン。


自分なりの研究結果(※大げさ!!)をまとめると、
カリッフワッ
の食感にもう一つフワッ!!の中に
プラス・アルファの第三の食感があって、初めて至高の美味さが生まれるのです!

ここ重要なんでテストに出ます。ノートにとって下さい。


なもんで、自分にとってはチーズはイマイチ。ソーセージなんて論外。焼き鳥は意外に善戦するもコーンには及ばず。そのコーンもやはりタコ先生には一目置かざるを得ませんでした。

おそらく“たこ焼き”が“たこ”に行き着いたのは、先人の膨大な試行錯誤の上に成り立つ、結果論だったのでは・・・と。


なかなかにタコ先生の牙城を崩すのは至難の技に思えてなりません
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

あら・・・

チーズ、イマイチですか・・・
コーンとチーズとの組み合わせは
私たちの中ではかなりの高得点でしたv-356

東京で「鉄板」、ほんとに見つからないようですね。
ウチの弟は上京する時に道具屋筋で鉄板と
「タネをそそぎいれるヤツ」を買って
持って行きましたv-392

種類の問題かもしれないですが

コメント有難う御座います“はてるま”様♪

チーズは「全くNO!」ではなく「グレーゾーン」なのです^^
この時のチョイスしたやつがイマイチな気がしてなりません。。。
でもコーンは確実に「有り!」でしたよ!歯ごたえ大切。。。

鉄板は本当に大変です。「電熱コンロはいらんッちゅーねん!!」といってもついてくる始末。東京で探すの難しいというか、むしろ関西でしか探せないのでは!?という気すらしてきます。

タネ入れるアレ(※名前なんでしたっけ?)は流石に僕はまだまだオタマでやりまっせ!!という感じですが、おそらく一度使ったらやめれないのでしょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/432-f841989f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

