ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“独”りで“立”つ気概とは・・・

独立


かつて設立に参加した設計事務所退職の後、現在の職場に勤めるまでの期間、これまた独立してデザイン事務所兼設計事務所を主催している友人のお手伝いをさせていただいておりました私です。

先日その彼から、僕が最後にお手伝いしたカフェが「竣工しました!!!」という内容のメールと写メとブログアドレスを一気に教えてもらい大変嬉しく、また感慨深い気持ちでした。

彼を尊敬しているし、彼にとってはどうかは分らないけれど、僕にとっては刺激的(刺激的過ぎて死にそうでしたがw)な日々でしたし、勉強させていただきました。

彼から、今の職場に勤めるより以前に「一緒に仕事をして欲しい」と、お誘いがありましたが・・・・色々と悩んだ結果として今の今があります。



ちょっと、今回長いので、興味ある方は続きを読んで下さい。

独立とは、文字通り“独りで、立つ”ことと思う。
良い言葉です。


僕は、以前、会社立ち上げの苦しいときに、大手に勤めた仲間を一瞬でも
うらやましい”と考えてしまったことがありました。

そんな僕は、おそらく独立する性格に向いていないのだろう・・・・
と、前職の退職時に思い、紆余曲折あり、お誘いもあったが、結果、大手に勤めている現在があります。
自分の性格を考えれば正解だったと思います。
(※もっとも、今の状況は幸運であっただけだとも思います)


独立する人は、どうか自分自身を冷静に信じつづけていてください。
また違う道もしかり。

ただ確実に、独立される方に必要な要素の一つは“孤独に耐える力”です。
これは重要だと思います。

何が間違っているか正しいかの判断は、他人がいう話ではありません。
答えは自分自身が納得しているかどうかだと思います。


夢を叶える人の条件ですが、
『全ての人は夢を叶えれるわけではない。ただし、夢を叶えた人は諦めなかった人しかいない。』


まあ、何が言いたかったといえば、
独立って大変。独立してる人間は全て俺は応援する。
っつーことです。

実際身近に同い年で独立人間三人いますが、今のところ成功は一人だけ。そんな世界。
そんな唯一の成功者はこないだ東京の仕事でコチラに遊びにきました。

そいつに一言、頼むから、目線有りとはいえ、本名で僕をブログの記事にしないでくれと!!!
※確認後あわてて“N氏”に変更してもらいました♪


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/433-76246d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。