ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-09



建築士免許の更新制見送り について・・・

ニュースソースは朝日新聞のWEBサイト asahi.com からです。

http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200607180698.html 今となってはどうでも良いことですが、そもそも導入の検討理由が「建築士の能力と倫理観を維持、向上させる仕組みが必要」ということらしいのです。正直その導入理由と免許更新制度はほとんど関係なく意味ないものだと常々思ってましたので、僕としては当然じゃないのかと思った次第です。 
 技能の向上という点においては更新制にすることにより、資格にあぐらをかく人は少なくなると思われ、その点においてのメリットはあると思われますが、こと、耐震偽装のような問題に関しては更新制にしたからといってどうなるのか?と半ばあきれておりました。それよりも、偽装が出来ないチェックシステムを確立するところから官民共同で推進していく方が、よっぽど効果があると思います。

 ちなみに更新制度のある資格というのは加齢による技能低下で安全や公正が損なわれる恐れがある資格が対象だそうです。自動車運転免許等はこれに含まれますが、建築士は含まれないという判断となった模様。

 ただ、加齢による能力低下はボケない限り無いと思いますが、技術向上を怠っている人と、そうで無い人とではその差は歴然だと思います。

 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/44-44c8c7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

