ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“屋久島vol.1”  は~ぁ~るばる行くぜぇ♪屋久島ぁ~♪

華のシルバーウィーク。

本当はカンボジアに行きたかったと言えば“元も子もない”話なんだけど、それはまた旅の総括と共に後日談で。 

でも、後日談でも書きますけど、屋久島最高!はまったなぁ・・・・。これは人生に一度は行ってみるもんですよ!!
ではでは日記形式でお楽しみください♪




今日は陸路(新幹線)で東京から鹿児島まで行くことになった。

鹿児島01



しかも、始発(自由席)!

なぜなら9月も第一週を過ぎたころから動き始めた今回のプロジェクト。
そりゃあね。しかたがないわと。(※詳しくは後日談で)

しかたがないから自由席。気合が入る。

というわけで友人と共にお互い朝4時におきて東京駅で待ち合わせ。
もっとも前日は有給をとって休養・準備の予備日に充てていたので、まぁ眠くはない。

でもさすが連休初日。行列^^ 

ともあれ席を2席確保することができて、ほっと胸をなでおろして、とりあえず福岡までは座っていけることになったわけだ。

大阪から一人合流して計3人の旅になるけど、大阪合流君とは現地鹿児島集合。

いや~・・・それにしても東京~鹿児島陸路移動というのは狂気の沙汰かも。

じつはその直前にボツになった案で、東京からレンタカー借りて大阪で一人拾って鹿児島に行くというのがあって、

ありえない!!!と強く一括して却下しました。冷静に諭しましたよ。。。
『う~ん。メリットは交通費が安いことだね。いいかもね。』
『でもね。デメリットは死ぬ可能性がある。』

三人スカイプで打ち合わせしてましたがデメリットがひどすぎて3人爆笑。

だって、車での移動は、東京から大阪まで8時間。さらに大阪から鹿児島まで8時間。大阪合流君はまだいいかも知れないけど、東京から行く2人はどちらかが睡眠不足で交通事故の危険もあります。
しかも、その意見を挙げたヤツが同じく僕と同じく東京発だったので、オイオイ・・・・と。

ここで旅の予定をおさらい。

19日:鹿児島泊。
20日:屋久島に移動。一日島内レンタカードライブ。あんどキャンプ。温泉にも行く。
21日:トレッキング。いざ縄文杉へ!!
22日:レジャー日。シーカヤック!!&シュノーケリング!!!
23日:屋久島からそれぞれの帰路へ・・・


さてこの予定が、大枠はかわらないもののこれからガラガラと崩れていくことになるとはこの時点で思いもよらないわけで。 それはまた後ほど。

そんなこんなもあり、何とか鹿児島に到着。ざっくり8時間ほど。

初日は鹿児島プチ観光して、黒豚料理くって、鹿児島焼酎のんで、英気を養って翌日は予約した高速船に乗って屋久島に行く予定をしていたんだけど、ここで、落とし穴。

友人に一通のメールが来たので見てみると、

なんと高速船会社からのメールで、内容が
『明日予定していた高速船が、台風および、海上にうかんでいる流木の影響で欠航します』

とのこと。ちなみにこれは ローカルニュースで放送されてました。

結局、行きの高速船代は払い戻しされるとのことだったけど、そもそも屋久島にいけなかったら今回の旅は意味がないわけで。

結局方針としては、翌朝出る事前予約不可のフェリーで屋久島に行くことに。
フェリー乗り場の下見と状況把握のために、現地に言ってみると警備員のおじさんに話しを聞いてみる。

『乗り場があくのは朝7時だけど、おそらく並び始めるのは6時からかも。万全を期すならもっと早くから並ぶことをお勧めするよ。』

とのこと。

その場を後にして、3人で相談した結果、6時から並ぶという他の2人を説得して4時起きで、5時には並ぶことを了承してもらう。

そんなこんなで不安を抱えながら、黒豚食べて、焼酎飲んで、お風呂使って、まあ初日は無難に満喫。

ちなみに宿はドミトリーのゲストハウスです。う~ん。ここらへんが、今後の旅を暗示させる、させる。


そんこんなで初日は終了です。














































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/451-ae057f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。