ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


レビュー『クリムゾンの迷宮(著:貴志祐介)』

2回続けて書評を書いてしまった。。。

反省。。。

というのも生意気にも、書評については続けて記事は書かない!!というルールを課していたんです。

じゃぁ、「なぜ続けたの?」と、聞きたがる奇特な方のために説明すると、
『面白かった本の感想は、読み終えてすぐに書くのが一番だと前回実感したから』

その方が、文章書くのが楽です。テンション高いから。
その分ちょっと文章乱れたりするけど、まあご愛嬌で^^


さて、前置きが長くなりましたが、前々から言っているように、最近はまっている貴志祐介。
『青の炎』と『クリムゾンの迷宮』を続けて読破。

でもって、両方最高だったけど、『鉄アツ理論(※鉄は熱いうちに打て理論)』に基づき、直近で読み終えた方



クリムゾン

クリムゾンの迷宮


を紹介します。


ストーリーは(アマゾン引用)

藤木はこの世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を覆う、深紅色の奇岩の連なり。ここはどこだ?傍ら携帯用ゲーム機が、メッセージを映し出す。「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された」

ジャンルはホラーになっているけど、嘘をつけ!と、言いたくなる。
ミステリーである。
ホラー要素のあるミステリーといったところ。



書き始めたら全てがネタバラシになってしまいそうな内容なので、これはかなり紹介が難しい。。。
ただ、SFでは無い!とだけ言っておきます。

よし、がんばって書いてみよう。

本書中の言葉を借りますけど、いわゆるゼロサムゲームに投げ出された主人公が、そのゲーム環境の中で、いかに生き残るか。ということです。
ゼロサムゲームとは、限られた資源を勝者が勝ち取るルールに基づくゲームのこと。普通に説明すると、参加者の得点と失点の総和(サム)が零(ゼロ)になるゲーム。例えばプレイヤーが二人の場合、プレイヤーAが+10点ならば、プレイヤーBは-10点になる。他、将棋のような純粋な対戦ゲームもこれに含まれる。ということです。。)

簡単に説明すると、ゲームの勝者に与えられる恩恵の総量は限られていて、より自分が恩恵を多く得るためには自分を含めた勝者が少なければ少ないほどが良い。っていうことかな。

マンガで言えば、『カイジ』等に代表される福本信行漫画のような世界といったらわかりやすい人には、わかりやすそうだし、もしくはライアーゲームとか、あと、CUBE(映画)やバトルロワイヤルな設定。


前述のストーリーで火星という文字出てきますけど、決してSFではないことを付け加えておきます。ここら辺は是非手にとって読んでいただきたい。


さて、読み終えた感想ですが、

もう、馬鹿の一つ覚えみたいだけど、面白い。

もっともココのブログで書くのは僕が面白いと感じた作品だけなので、ストーリー構成は今まで読んだ貴志祐介作品でもっとも単調。そのおかげでもっともスピード感のある作品に仕上がっています。


この作品の見せ場である食人鬼とひたすら繰り広げられる、死の鬼ごっこなんですけど、ここまで読み進めれば、読んでいる読者も常に、『自分ならどうするか??』と自然に考えさせられています。

ここの『自然に・・・』ってとこが、この作者のうまい仕掛けなんだなぁ・・・と思わずにおれないんですね♪



あと、ほかにもお勧めポイントってのがあって、実は今作品のストーリーって、今は懐かしいゲームブックのギミックというかオマージュも含まれているんですね。
僕も小学生のころにやったかなぁ^^  

興味ある方はゲームブックでググッてください。


余談

いや~面白いと思える作家さんを発見したときってうれしいですよね。なんか金脈とかダイヤモンド鉱脈を発見したかのようです。
でも、あわてて、作品を読みふけったら、一気に資源をしゃぶり尽くしてしまう感があって、3ヶ月もすると、せっかく見つけたのに、もう枯渇してしまう・・・・とかいう事態に陥るのもいつものことです。

さながらトレジャーハンターのような気持ち^^













スポンサーサイト

コメント

自分ルールを

侵してでもupしたくなる・・・
これはもう魔書ですね(笑)
CUBEは好きな映画です!!
CUBEとSAW(共に第一作)を観た時の衝撃を
思い出しました^^

資源が枯渇する恐怖に怯えつつ、
でも今頃は次の貴志作品に手を伸ばしている
イチさんを想像しているのですが・・・

YES MA☆SHO!!

コメント有難うございます“はてるま”様^^

確かに僕にとっての魔書ですねw
次に手を伸ばしかけているのは『硝子のハンマー』でして、そんな状況においては、まさにはてサンの予想するとおりなのであります♪

ちなみにCUBEは僕も大好きな映画でして、初めて映画館で見た時は、もうなんかヘトヘトw

SAWはまだなんですね。はてサンお勧めなら見てみようかな、と。面白いですか?ヘトヘトなりますか?

そんなことを考えてます^^

第一作目♪

来月vol.6公開の『SAW』ですが、
一番面白コワイのはダントツで1作目です!
シチュエーションホラーというくくりでは『CUBE』ほど
舞台が限定されていないんで、
その分動きと広がりがありまして。。。

ヘトヘト なると思います(笑)

やはりのヘトヘトw

はてサン、ご丁寧に返信ありがとうございます^^

だってねぇ・・・パッケージからしてもうヘトヘト感でてますからねw

ヘトヘト映画ということは、こちらもヘトヘトな体調ではなく、万全で望まないといけないんでしょうね。

いやぁ~・・・見てみたいです。そしてヘトヘトになりたいです^^

ちなみに件の貴志作品も相当ヘトヘトになりますよ。


ちなみに『硝子のハンマー』を読み終えました♪
貴志作品を蹂躙したおした気がします。


でも決してこのメッセージはヘトヘトで書いたわけでは無いことを付け加えておきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/453-20f8d05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

