ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08



“屋久島vol.2”  そして強行軍

9月20日

mononoke.jpg



昨日の作戦通り、朝4時起き。
いざフェリー乗り場に向かわんとタクシーに飛び乗る。

フェリー乗り場に午前5時着。も、なんと既に大行列!

うわ・・・・やばかった。なんとか人数的にはフェリーには確実に乗れそうな予感がするトコロで並ぶことが出来た。しかし朝4時起きで良かった。
ちなみに前日も朝4時起きなんで、二日連続4時起きです。さすがに辛い。


一人旅じゃないメリットをモロに感じたのは、自分の荷物を他の同行者に見張ってもらいながら自由行動が互いに出来ること。本当にコレは楽。

というわけで、フェリーに乗ること、4時間かけて屋久島に行くことが出来ました。
鹿児島~屋久島間で遠くに、一人乗りヨット見たんですけど、あれはすごかった。
海の冒険者ってすごいですよね。


さて、屋久島!!!はるばる来たぜ!!!

陸路で移動してきたことを考えたら感慨もひとしお。列車8時間。フェリー4時間だから、片道12時間の陸路です。

以前の会社の出向で一時期沖縄にいたこともあり、南国な雰囲気には慣れていたので、驚きむしろ懐かしい感じ。ついた瞬間、思わず『また沖縄行かないとなぁ~』って実は思ってしまいましたw

また、今回の旅はトラブルとの激しい戦いの連続でした。原因は認識の甘かった我々にあるのが殆どなのですが・・・。


先ず第一のトラブルは
レンタカーが無い!!

無いといえば誤解を産むので、正確には“空きが無い”。
業者い6社くらいに当たってみても、全てが『ありません』。

そらシルバーウィークだからねぇ。。。
なぜ予約しなかったのかというと、それは予約に疲れていたから^^

旅行の前段階から、屋久島までの交通機関の往復予約に四苦八苦していて、正直予約作業に辟易していたので、もうあとは現地でどうにかしてやるワイ!!と思っていたのでした。
なもんで、当然宿も予約していないんですな。ここもまた後述。

で、件のレンタカー問題はメンバー一人の活躍により2日間借りることが出来ました。

実はメンバーの一人に屋久島3回目の山男がおりまして、



ちょっと山男を紹介
・身長160未満。
・ありえないムキムキ筋肉質、
・“小っちゃいチャック・ウィルソン”と呼ばれる日本人離れした顔面
・屋久島で急病のガイドさんを救出して警察から表彰状もらったことも
・山で熊に遭遇して、“森の熊さん”を歌いながら脱出
そう、コイツがいるから・・・・というのが今回の旅の安心感です。なんせガイドもかねてるし^^
ちなみに今回のメンバーは中・高同級生組です。遠慮なんてノックは無用の世界。お互いがお互いに遠慮なく厳しく、時には笑いありでガンガンいける熱い関係です。



タクシー会社だけど実はレンタカーも扱っているというお店を知っていて、そんな穴場に当たってみたら、ズバリヒットでラスト1台を確保。
ちなみに宿は、(山男が)テント持参だったので、キャンプすることに決定ですwもう宿をあたる気力は残っていなかった^^


屋久島初日にしてかなりヘロヘロになったんですけど、落ち着いたところで、プランをよくよく整理してみると・・・・・

第二トラブル発生

実は、翌日の縄文杉までのルートは、2つある一般的なルートの一つ

白谷雲水峡~縄文杉

で考えていたんですけど、これが、往復10時間を越えそうなルートで、毎日ランニングしている僕“ナカのイチ”および(仮)山男は目標8時間だったんだけど、もう一人が体力的にやばそうで・・・ということになり、急遽、翌日の登山ルートを変更することに。

となると、実は、翌日の『荒川登山口→ 縄文杉』では、白谷雲水峡からのルートでは見ることの出来た、
“もののけの森”を見れない!!!

ということに気がついて、急遽島内一周をキャンセルして、“もののけの森”の往復トレッキングを強行することに。

通常、往復5時間のコースを3時間を切って往復したことから、いかに強行軍であったことか容易に想像できる程の強行軍。急がなければいけなかった理由はゲートが閉じて山から車で下りることができなくなってしまうから。

はっきり行って、早歩きどころか、小走りでした。

“もののけの森”の感想は下の『続き』を読んでください♪


宿泊はキャンプ場でテント泊。
晩飯はバーベキューという、徐々に野生じみた旅になってきたなぁ・・・と実感。


星が綺麗な夜だったのである。

さて、明日は縄文杉へ向かうため、荒川登山口に行くわけですが、荒川登山口は連絡バス以外で行くことは禁じられているんですね。6時のバスに乗ることを考えて、行列も出来ていることを考えて、

考えて・・・考えて・・・・・考えて・・・・・・・考えて・・・・・・・


朝4時起き。























“もののけの森”、強行軍で行ったわけなんですけど、やっぱり見ておいて良かった^^

何がすごいって、もう『緑』がすごい。

冒頭の写真は件の“もののけの森”なんですけど、雰囲気が伝わるかと思います。

一面コケの緑、緑、緑。

見ている自分の色彩感覚がおかしくなりそうな緑。コレは一見の価値ありですけど、実は次の日の縄文杉トレッキングと比較すればはるかにアチラのほうが凄いと感じたのも事実。

ここらへんは好みの分かれるところかもしれませんね。


惜しむらくは、もっと観光客がいないときにいきたかったなぁ、ということを多分みんな思っていたかも知れませんw



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/454-56c561f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

