ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


親知らず、子知らず


oyasirazu.jpg


一週間前

“親知らず”抜きました。

そもそもの“親知らず”問題というのは、類人猿から現在の人類に進化するにあたり、顎は進化につれて小さくなったけど、生える歯の数は類人猿の頃と変わらない本数であることが、原因である。ということをWIKIで調べました“ナカのイチ”です。


さて、抜く人の理由は何パターンかに分かれるらしくて
1.虫歯
2.噛み合わせの悪化
3.歯肉炎

つうのがありまして、僕は3の歯肉炎。

中途半端な親知らずの上に歯茎が一部重なっておりまして、度々そこが膿んでいたので、意を決しての抜歯。常にではないけれど、体が疲れているときなんかは炎症する症状。前回炎症した際にフツフツと原因である親知らずに対する憎しみがわきあがり今回に。
(※今まではその都度、歯医者に行ってごまかしていたんですけどね)
さて、一週間たった今は、

う~ん・・・もっと早くに抜歯していても良かったかなぁ・・・
と思いました。

一応それでも、当日の夜中とかは抜歯後の痛みで夜中に目が覚めたりしましたけれど^^


今回、自分が抜歯するにあたり、事前に社内で様々なリサーチをしていたんですけど
、まぁ、経験のある人の体験談が全てヘビーな症例のものばかりで、
曰く『全身麻酔で4本一気に抜歯した
だの
曰く『3本抜いたけど、歯茎を裂いて、歯を割って・・・・
だの
曰く『抜歯の際の医者の力みがすごかったから、お医者さんに、「自分でも顎押さえていいですか?」って聞いちゃった
だの
曰く『歯医者でサジ投げられて口腔外科行きになって念書書かされた
だの。

まぁみんな出るわ出るわのグロイお話。僕からしたら嫌な武勇伝。
特に嫌なのが、「歯茎を切り裂いて、親知らずを縦に割ってから抜く」というもの。

もう嫌ぁぁぁぁぁ~

いちおう、僕はというと、すんなり!というか比較対象が上記の内容なので、やはり「すんなり」だったんだと思うけど抜けました。

それでも、歯医者にかかるのは普通の外科に行くより嫌だなぁと思いました。

一週間たってもまだ穴は完全にふさがらないけど、今日ここに至ってはずいぶんと塞がってきていると実感している。


つくずく他の予備軍たちにおいては、目覚めないことを祈らずにはおれない。





スポンサーサイト

コメント

抜歯成功

おめでとうございます♪
スンナリ抜けてくれる素直な親知らずでよかったですねv-392
イチさんも抜歯後に縫合しなかったんですね~

私も昔、上の親知らずを2本抜きましたが
歯を抜いた跡が水たまりならぬ血だまりになってました。

2本とも歯茎の中で素直に成長していて
めっちゃキレイに抜けたし、
自分の体から出たものだし、「記念に!」と
写真のフィルムケースにいれて
今も手元にあります。

スンナリ仲間

コメント有難うございます“はてるま”様♪

捨てる気になれず。さりとて、保管する気にもなれず。みたいな心境ですよ^^

やっぱり大抵の皆さんは親知らずを抜いているんですね!僕も一年前は一生抜くまい・・・と、抜歯の恐怖からその様に思っていたんですけれど、

いやはや、もっと早くに抜いておくべきでした。

はてサンも素直な親知らずだったようで・・・。ということで私と、はてサンは『スンナリ仲間』であるわけなんです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/459-d17b6792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

