ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のミケランジェロ作、日本のダヴィデ像

IMGP2555-2.jpg


どど~ん
運慶が日本のミケランジェロなら仁王像はさながら日本のダヴィデ像でしょうか?

イタリアでミケランジェロさんには無条件で天才認定をしたので、「もう、これは『日本のミケランジェロ』と異名をもつ運慶の作品も見に行かねば!」と奈良県の東大寺にいったわけです。

幼い頃に一度いったことはあったが、人の記憶は曖昧なもので、まさかココまででかかったとは・・・7mくらい??(正確には8.4mあるそうな)

ひとつ惜しむらくは、金網によって像自体を心行くまで細部を堪能できなかったことか。正直アクリル板にするとか、昼間はガードマン常駐にして金網を取り払った方が良いのでは!?と少々憤慨。

それと東大寺に行くのにバスに乗ったのだが、降車駅が分からず横に座っていた外人のお姉さんが教えてくれました・・・。大変助かりました!日本でも外人さんに道を教えてもらう僕が果たして人に道を教えてあげることが出来るのでしょうか?しかもその後、道を間違ってなぜか春日大社に行って仁王像どこですか?と聞いていたバカな俺がいましたよ・・・・


補足ですが仁王像のうち、阿形像は大仏師運慶および快慶が小仏師13人を率いて造り、吽形像は大仏師定覚および湛慶が小仏師12人とともに造ったものであるそうです。
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

ほっほ~なかなかのウンチクさんですのぉ!
建築士一件落着!よかったよかった。。
いつか美味しい中華屋さんで語ったことがある者です。
思わず返事したくなったので、ここで映画おすすめひとつ、
ねぇそこのおばちゃん!もうひとつ追加!
ユアンマクレガー主演の「STAY」だよ~。
ではでは失礼しました。

その節はありがとう御座います!ただ、少々大きい声では言えないけど以前よりか味が落ちてきたような・・・。
さて「STAY」の上映館ってかなり少ないのでDVD待ちだと思います。「STAY」は未見の僕ですが彼の出演映画で一番のお気に入りは今のところ「ブラス」です。ちなみにはまだ見てない映画で一番みたい映画の1つ(日本語変?)はロバートカーライルの「フルモンティ」となっております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/46-3432327d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近代絵画史―ゴヤからモンドリアンまで (上

副題にご注目いただきたい。近代絵画はゴヤから始まったのである。TVCMが、近代絵画の父セザンヌなどというふざけたことを抜かしていたが、高階大先生によれば、セザンヌは20世紀美術の父である。印象派に洗脳されかかったが、セザンヌとゴーギャンは、色彩効果のみに

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。