ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


ブログの更新と己の関係式

しょうも無いお題ですが、まあ、とりあえず。


さて、ブログを持っているブロガーの皆様(もっともここでは、いわゆる“アルファブロガー”の方は除いて、私のように趣味程度で日々の雑記を書いている方を対象にしてますが、)は、どんなときに更新が滞ったりするのでしょうか?


なぜそういうことを思ったかといえば、僕のブログの更新が非常に滞っているから。

時間も、十分にあるし、余裕もある。

でも何故か。

もっとも、「記事」という体裁をとらずに、それこそ5・6行で終わる芸能人ブログのような文章だけ書いていれば毎日UPは出来るんですけど、
そもそも、そんなことを書くくらいなら、こんなブログを持つ意味は無いわけで、
それこそ、書きたいこと、伝えたいこと、人知れず吐き出したいことを書きたいからだし、ましてや、一般人である僕が手を抜いて書いていては、言いたいことが人様に伝わるわけは無いと思ってます。

まあ、何が言いたいかといえば、書くときは適当には書きたくない。書くならしっかり時間をとって書きたい。と思うわけです。

というのが、私が記事を書くときの心構え。


で、話は変わって、ブログを開始してからの更新状況
1.2006年4月から2007年9月までは      大体毎月15回以上更新。
2.2007年10月から2008年1月までは     大体月一桁更新。
3.2008年2月から同年7月までは         平均して月10回更新。
4.2008年8月から2008年12月までは     平均して月5回更新。
5.2009年1月から現在まで            月5回以上更新した月が皆無。

ここに自分にしかわからない生々しさがデータで出ておりまして、思い返して恥ずかしい気持ち。
というのも、その時々の自分の置かれいている状況が生々しく、ブログの更新回数にあらわれているんです。

少しその時々の状況解説すると
1.不安と、期待と、入りすぎた気合と、が入り乱れている時。
2.悩みの只中。日々試行錯誤。静かに冷静に自分を見つめていた。
3.ストレスが最大級。おそらくこの期間のストレスは人生最大。
4.ストレスから開放。悩みはあるが前進するしか無い状況。あと知人の手伝いが超激務で笑う。
5.ストレスフリー。といっても細かい悩みはあるけど、まぁ贅沢な悩みなんだろうなと。

ということで、どうやらわかったことは、僕は、

考え事が多いときほど、ストレスが多い時期ほど、記事を更新する。

という傾向。

もっとも憂鬱だから・・・というわけではなく、あくまで『考え事が多い時期ほど』です。



悩み、であるとか、ストレスであるとか、戦略を寝るとか、何せ考え事が多いことこそが、自分の記事を書く原動力だったんだなぁと思う。


ここのブログはこれから先も更新し続けるけど、ちょっと更新が滞っているのは、そんなところが理由なんだろうな。

それでも今年のブログ目標は、コンスタントに記事を書き続けて行きたいと思う。もっとも去年からの続きもあるので、ソレを思うと少し憂鬱なんだけど(笑)

僕は、こんな怠惰な性格なんで、コンスタントに記事を書き続けられる人は尊敬するけど、皆は何か“原動力”があるのか?それとも“生活の一部”になっているのか?

色々自分の傾向がわかった今、“原動力”に頼らず、“生活の一部”に早く移行して、飯を食うがごとく、記事を更新していけたらいいなぁ^^
スポンサーサイト

コメント

お呼びですか?

>コンスタントに記事を書き続けられる人は尊敬するけど

いやあそんな・・・
尊敬v-352なんて

1年365日更新し続けているブログ馬鹿の2大原動力は
「作文好き」と「自分好き」ですかね~
自分がしたこと・食べたもの・感じたことを
日々書くのは苦にならない というか楽しくて
続けてます。

そしてええかっこしいなのでブログにupするのは
外向きの私、裏のドロドロしたワタシのはけ口は
もう10冊目になった「マイブック」です。
(こちらには会社のグチやら通勤で乗り合わせる
バカップルたちの悪口がてんこ盛りです・・・)

もちろん尊敬してますよ♪

コメント有難うございます“はてるま”様^^

もちろん、はてサンは尊敬していますよ♪
僕は毎日更新なんて、とても無理でした^^

書くこと自体は嫌いでは無いんですけど、“毎日更新せなアカン!”とか思ったらもう僕はだめです。。。だからマイペースというか、毎日更新するにしても習慣になっているから、自然と毎日続いていた・・・とかが望ましいなぁ・・・と思うわけです。


マイブックは内容凄そうですねw
一度見てみたいような^^

そんなマイブックも今後は、ダークオーラな内容は減ると良いですね。う~んでも意外というか、ブログに出してる以上に色々あるんですね?
まぁ僕も同じかもしれません^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/467-b500dfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

