ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10



花火なんかよりももっとすごい“富士総合火力演習”

昨年の話です。

実は、とある筋からチケットを頂きまして、初めて“富士総合火力演習”に行ってきたんですよ!

soukaen.jpg

富士総合火力演習とは?は、毎度のごとくwikiで完結にまとめられているので引用っす


富士総合火力演習(ふじそうごうかりょくえんしゅう)は、
陸上自衛隊の演習のひとつ。静岡県御殿場市の東富士演習場畑岡地区で実施される。総火演(そうかえん)と略される。陸上自衛隊富士学校の生徒に火力戦闘の様相を認識させる目的で1961年(昭和36年)から開始された。1966年(昭和41年)以降は自衛隊に対する国民の理解を深める目的で一般公開を行っている。


もっとも、国民への理解を深める目的とともに、近隣諸国に対して、
『ウチの国と戦うことはワリにあわへんで!』という威嚇目的もあるみたいですね。

さて、

ポスターだけを見れば、キワモノのように思われる人もいるかもしれないけれど、ところがどっこい、

実際のところ、ファミリー、カップル、友人同士、etc.etc....


もう普通のお祭りなんです。そして、駐車場付のチケットの抽選倍率は約200倍、そうでないチケットも含めた平均倍率でも約28倍。

それほどの超・超・プレミアム・イベントなわけです!!(力説!)

↓08年のものがyoutubeにありましたので、雰囲気の参考までに




演目は割愛して説明しますけど、

・戦車の一斉砲撃、

・ヘリコ舞台の一斉射撃、

・地上25mくらいでホバリング中のヘリコからのラペリング(ロープ降下のこと)

・誘導ミサイルに、戦闘機による模擬爆撃

もう、、、たまらん。。。。

初めてなので、その音の大きさにビビリっぱなしだったんですけど(真下で見る花火も、その比ではありません)、


アナウンスで

次は物凄く大きな音が響きますので、心臓の弱い方は耳をふさいでおいてください

的な内容が放送されて、

1.観客がざわつき始める。
2.爆音砲撃
3.砲撃後歓声が上がるかと思いきや、あまりの音のでかさと、その恐怖に
  会場『シーン・・・・』


群集黙らす程のでかい音って・・・・


と、まあ、そんな感じで終始楽しかったし、あと、コレは本当に思うけど、自衛隊すごい!と感動せざるを得なかった。

国民としては、もちろん無いにこしたことは無いけど、いざ、有事の際でも自衛隊がおるから・・・・と思わせてくれる勇猛ぶりな演習には『アッパレ』と言いたくなったのです。



いやぁ今年も行くぞ!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/468-04c845a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

