ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジレシピを集めてます!『チーズフォンデュ』


最近ちょっとハマり気味の電子レンジのレシピを紹介します^^

もともとは、電子レンジ限定の良いレシピないかなぁ~と探していたんですけど、
一応今回紹介するのは


チーズフォンデュ

実は電子レンジを使用すれば、驚くほど簡単に、そしてソコソコ美味しいものが作れます♪
※相当昔に一度記事を書いたことがありますけど、ソレは鍋とコンロでコトコト煮詰めるバージョンです。


材料
1.市販の安いカマンベールチーズ(雪○製とかのヤツですね)
2.ブルーチーズ

(※ナカのイチは人からいただいた、青カビ入りのハードチーズを使用してます。
たぶんクセのあるチーズの方がアクセントに良いと個人的に思います。
もちろん余力があれば、グリエールやエメンタールチーズを入れるのが良いのでしょうけど、まぁ今回は安くあげるので却下。
3.白ワイン(料理用に安物でOK)
4.にんにく
5.フランスパン。(バゲットなんて野暮なことは言いません。とにかくフランスパンであれ!)

あと、耐熱性の容器ってとこですね。


フォンデュソースは上の材料1~3を使用し、4はトッピング、5は漬ける食材っすね。

じゃあソースいきます。
1.カマンベールチーズに切り込み、もしくは千切って耐熱容器に入れます。
  (イメージは、レンジで加熱後に中身がとろとろと流れてくる様子を想像して)
2.アクセントになるチーズを、細かく砕く、もしくは千切って1に加えます。
  (僕はハードタイプなんで細かく砕いてます)
3.1と3を加えた耐熱容器に、白ワインを注ぎますが、分量はカマンベールチーズの体積の2/5程度を先ず入れます。※足りなさそうなら後ほど、追加投入。だから最初は少なめにしたほうが、後の微調整が楽です。
4.3のものを、レンジに投入。先ずは1分程。様子をみて、ワインを追加するか、もしくは溶け残っているチーズがあれば、少しかき混ぜて再加熱を適宜。
→完成。

トッピングは
5.ニンニクはみじん切りで。包丁の腹でニンニクを押さえ、真上から体重をかけてつぶしすと、包丁を入れやすいです。

食べます!
6.一口大に切ったフランスパンをソースに浸し、それに生ニンニクのみじん切りをまぶして食うべし!

以上です。僕の経験上、フォンデュに一番会うのはやっぱり、フランスパンです。いろいろと温野菜を漬けてみるのも当然問題はありませんが、だとしても「パンは外すなよ!」と。


今までの経験上、コストパフォーマンスのことを考えたら、時間・値段・味、共にもっとも優れてました。



あと、サラダを別に用意したら、これだけでかなりバランスの良い食事になります。

レッツ・トライ♪





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/473-67b8310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。