ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


自家製の燻製にはまっていた

一時期、燻製にはまっておりました。

といっても製品を買ってくるのではなく、いわゆる『自家製の燻製』です。

燻製作りのイメージってどうなんでしょうか?めんどくさいとか?

もしお酒がお好きな方は自分で挑戦してみてはいかがでしょうか。設備の初期投資は意外と安く済むのもよいところ。

僕の持っているスモーカー(燻製器っていうのかな?)はこんな感じ。



ってこれ安いな!!僕の持っているのも同じようなタイプのヤツなんですが、スポーツ店のアウトドアグッズ関係で購入しました。3000円くらい?
 
 まあ、ネットでも買えるし、近所にあるアウトドアグッズをあつかっている量販店でも安く買えます。また、人によっては一斗カンやダンボールで自作する人もいたりします。要は、煙を逃がさない器を用意すればいいだけなんですね。

じゃあ燻製作りに用意するもの
1.スモーカー
2.スモークチップ or スモークウッド
3.食材
4.燻製する場所(自宅で作る場合はベランダを利用してます)


スモーカーは前述しましたが
2.のスモークチップ、スモークウッドがいわゆる煙のモト。お手軽さで言えばはスモークウッドの方かもしれません。ちなみにウッドが『冷燻』(約15~30度)メインで、チップは電熱コンロとあわせて使って主に『温燻』(約60~70度)に使用してます。他に『熱燻』というものもあります。
チップの種類は色々あって、完成後の香りにも影響しますがとりあえずはサクラが一般的で、これをチョイスしておけば問題ないかと思います。

さて食材、
今のところオススメと手軽さのダントツでは『チーズ』です。これで自家製のスモークチーズが作れるのだから、酒好きでチーズ好きには最高ですね!

どんなチーズってことになりますが、普通のプロセスチーズでお願いします。
(QBBとか雪印とかの¥300くらいの四角い塊のヤツです。)

「スモーカー」に「スモークウッド」をセットして、あとはスモーカの中にある金網にチーズを乗せて燻すこと2時間。燻されたチーズを冷蔵庫で一日寝かして完成!

 実際これくらいの手間であっという間に『自家製スモークチーズ』の出来上がりです。

 オススメの食材は色々とありますが、もうここまでコレばあとは自分でとりあえずなんでもかんでも燻製にして楽しんでみるのも良いと思います。 
 
 よく言われるのは乾き物に使われる食材は燻製にしても美味しいといわれますし、僕なんかは一度ウィンナーを温燻したらサラミみたいになってこれも大変美味しかったです。

もう少し付け加えますが、前述の燻製三種類の違いですが
『冷燻』・・・比較的低い温度で燻す方法。3種類の中で最も保存がきき、いわゆる保存食としての燻製の方法はコレである。

『温燻』・・・60~70度くらいで燻す方法。“ナカのイチ”は電熱コンロとのあわせ技で温燻をします。冷燻より食材は持たず。とりあえずオードブル感覚で作り僕はその日の内に食します。チーズにこの方法を選択するとチーズが中で溶けてしまいます。

『熱燻』・・・料理用の燻製方法。保存の為ではなく一品料理の為の燻製。
(他のサイトを見てみたら薫り付けローストと表現してました。言いえて妙。)

上記の中で挑戦してないのは熱燻だけです。なぜならお摘みメインの僕にはあまり必要でないからです。

さて、現在、僕にとって燻製の中で大きなハードルがあります。それは『自家製ベーコン』
だって、燻製開始するまでに2週間くらい下準備が必要みたいなんですコレ・・・しかし、自家製ベーコン・・・惹かれるじゃないですか!?

いつか挑戦しないと・・・
  
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/49-c11a079b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

