ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-11



大正解『リコー』の『GX200』

久々に物欲が全壊。。。いや、全開か。

ということで、ついにデジカメを買い換えました。
GX200.jpg
リコー の GX200

さて今回の僕のデジカメを買い換える際の動機、機種選びのポイントを列記すれば

動機
・旅行の写真などをとっても、腕が悪いのか、カメラの性能が悪いのか、感動した景色を写しきれない。
 で、自分の腕を棚にあげてカメラが悪いという結論に達し、買い換えることに(笑)
機種選びのポイント
1.先ずは広角。28は最低限必要。
2.乾電池式。これも必須条件。現在使用しているデジカメが乾電池式なんだけど、旅先で電池が切れても、すぐさまお店に入って買える手軽さに慣れてしまった今、後戻りできない!海外でもそう。
3.一眼レフ見たいに大きいのは嫌!!というか、普段使いのカバンに入ってくれないとだめ。仕事でも使うし。
4.金に糸目はつけない!といってもMAX5万円程度にしたいなぁ~という気持ちもあり。

そんなこんなで、2.3ヶ月まえからだらだら探していたんだけど、友人曰く『そんなカメラは無い!』と言われてから、意地になって本気で探し始めたら、2つ候補がありました!

1つは新発売のCANONの何とか(笑)
それともう一つのこれ、リコー GX200 です^^

正直、CANON製の12倍光学ズームには後ろ髪を引かれたが、店員さんの実機に説明で、その場で取られた写真の出来に驚愕!!!!一眼レフに劣らない性能にして、このコンパクトさ。24mm広角。そして何より質実剛健なデザイン。

はぁ~・・・・即決です!

と、言うわけで、使いこなすのが確かに少々難しいんですが、日々、「露出がどうだ」「絞りがどうだ」と久々オタク気質を出しながらいじってます。
思い通りの写真を取れる喜びのあるカメラです。少々難しいんですが、こんな写真も撮れたりします。

R0010110.jpg
R0010051.jpg
R0010122.jpg


いや、楽しいわホンと^^


コメント

会社のお友達も海外旅行のたびに
カメラを買う(=ランクアップする)らしく、
今年の夏、とうとう1眼レフを購入していました^^

ずっしり重くて、あれにレンズをつけて
持ち歩くのは大変やろうなあ・・・と思ってたんですが
一眼レフと比べても遜色なく、しかも
軽量なカメラがあるとは!
探してみるものですね~(*^_^*)

コメント有難うございます“はてるま”様♪

一眼レフも良いんですけどね^^ただ普段使いでカバンの中に常にしのばせることを考えたら、それは無い選択でした。

今回乾電池式にこだわってまして、買ったカメラはなんと専用充電電池と乾電池の併用式なのであります!!

広角も24mmなので風景も自分の視野角に近い感じで撮ることが出来ますし

まさに夢のコンデジでしたよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/490-fd6d1575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

