ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-05

スポンサーサイト


年の功。それは『力』

年月を経るというのは、良い一面が大きいと大いに思っている人間です。

そういう意味で今現在30代(前半^^)である自分はおそらく長い人生で、
良い年のとり方をしているとも思ってます^^


先日のことですが、友人というか、“親友(A)”。から21時くらいに電話が入る。
僕の同年代の友人ってのは先ず大抵は携帯のメールに一本入るところが、いきなりの平日のCALL。

2択。だと思った。

『良い』知らせか、『悪い』知らせ。
緊急お用件ということは予想できましたから。

まぁ、結果は悪い知らせ。
問題は僕の専門にかかわる事柄だけど、ちゃんとその道のプロは別にいます。

で、Aはインターネットで調べることでしか知識を仕入れることが出来ずに、どうしていいのかわからず、
電話で聞ける人間が僕しかいなかったわけです。

話を聞いていて、僕にしか出来ない解法は一つだけあったわけでして、

『○○(B)を紹介するよ。ちょっと話つけるから。』

BというのはAと共通の知人だけど、ここ10年くらいはAとBは親交はなく、僕だけは機会が多かったので、時々、というかたまたま1週間前もBと一緒に飯を食ったりしていた。

結果として、Bも快諾してくれて、ようやくその道のプロの相談がAは出来たわけです。
電話が終わったであろう頃に、AとBのそれぞれから電話が入ってきたので、二人と色々と会話をしたりしたが、
こと、問題の解決に向けた相談ってことでは、Bは最高の相手だったと思います。

さて、今回のことで僕が思ったのは、たとえば、この問題が数年前におきて、

その頃の自分に相談されていたら、、、

とか、

俺がBに相談して、その頃のBも今程のプロフェッショナルスキルがあったのか?

とか。

今の僕の専門性を良くわかっているからAは相談をしてきたし、僕も今ならBが適任だと思えたから
Bに相談した。

これひとえに年の功、『力』だと思います。
もっとも僕は今回は相談ブローカーになってしまったわけですが(笑)

僕は、
年月を経るというのは、良い一面が大きいと大いに思っている人間です^^


残すところはAの問題が解決することなんですが。。。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/493-e157ace8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

