ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


ちょっとおそいけど『レビュー マリアビートル(著:伊坂幸太郎)』


マリアビートル

かなり出遅れちゃいましたが、書いちゃおう!

『マリアビートル』 著:伊坂幸太郎

のレビューです^^
やっぱり、結論から先に言わないといけないだろうな。うん。

面白かったぞ!!
「文庫でもよかったかな・・・」とかの後悔をしない類の本だぞ!
伊坂初の人は周囲の評判を信用して検討しろ!ファンなら安心しろ!


なお、僕のブログではあまりネガティブキャンペーンしないので、
記事に書く=面白かった になるのは致し方なしです。まぁ、ええやん^^

さて本作の特徴は、東京・発~盛岡・着の新幹線の中で繰り広げられる殺し屋たちの饗宴。ノンストップアクション小説なのです。なにせ、走り出した新幹線が時間軸になるので、おそらく小説の疾走感は伊坂氏の作品の中でも、ゴールデンスランバーと並ぶくらい。いや、随一か!?

『殺し屋』小説ということもあり、氏の作品『グラスホッパー』を思い出す人もいるかもしれませんが、
実は同一の世界軸です。
グラスホッパーの頃から数年は経過しているみたいですけど、ホッパーの登場人物も出てきますので、ファンだった人はそれもお楽しみに♪もちろんグラスホッパー未読の人でもまったく関係なく一つの作品として見れますよ。
サービス精神あるよね伊坂氏はホンと^^
だから本書を読んで面白かった人は『グラスホッパー』も強く勧めますよ。
ちなみにグラスホッパーと本書は、同じ殺し屋題材だけど、ジャンルは全く異なりますので注意を。冒頭にも書きましたけど、たとえるならアクションです。こっちは!


ではストーリーのサワリはというと、

舞台は東京駅からとある中年男が盛岡行きの新幹線に向かうとこから始まります。
そして初っ端の1ページ目にして、我々読者はその男が拳銃を隠し持っていることを知ることになります。こりゃ大変なことになるよ・・・という予感とともに。
男が狙う相手は、通称『王子』と呼ばれている男子中学生。理由は・・・。

時を同じくして、同じ新幹線にそれぞれ別の思惑で乗り合わせている殺し屋が、2組?(ここら辺は本書をお読みください。)
新幹線は走り出します。そして様々な思惑は伊坂小説よろしく絡み合っていき、最後には一本線につながります。


読み進めるにつれて、『この腐れ外道め!!』と感情移入できるようになれば、もう目が離せません。
睡眠時間を削って読みましょう。だけど、翌日に影響しないようにするのは各自の責任でお願いしますね^^

一揆読みがお勧めです。グラスホッパーと比べたらって思う人はいるかも知れませんので、一応“ナカのイチ”観でいうと、ホッパーは実は僕、伊坂作品の中でもしかしたら一番好きかもしれないんですね。ということを加味すればグラスホッパーに手を上げたいんですけど、、、、ジャンルが違うんですってば!!



さて、あとはもう一つ、『悪の経典』のレビューをサクッと書ければ当面のレビューノルマ終了かな^^















スポンサーサイト

コメント

待ってました!

秋もそろそろ終わりやし、ぼちぼちかなぁと思ってました♪
疾走感、そんなにありますか(嬉)

イチさんのレビューは「あっネタバレしちゃった」という
ウッカリがないので安心して拝読できますねv-354
今の手持ちを早く読み切って本屋さんにGO!って
気持になりました。

難しいんです。。。

コメント有難うございます、はて様!
そして
気づいてくれて有難うございます、はて様♪

ネタばれはしないように。。。ってトコだけには気をつけてまして、小説のレビューって難しいなと痛感してます。
その点はてサンは上手いですよね♪圧倒的に書かれている数も僕と違うので、お目汚しですけど。

小説とかって、作者さんが読み手を驚かそうと色々と設計されて物語を構築されていると思いますので、なかなか物語の紹介に手をつけにくいなと感じる場所も多いのです。おかげでレビューとしては物足りなくならないかなぁと常々心配しながら書いている次第なんですよ。

本題ですが、『疾走感』は結構良いですよ。ただ、少し前回の登場人物のキャラが薄くなりすぎてるかなと思うのは、まあ仕方のないトコですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/494-7df75601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

