ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10



イメージとおりのスイスの風景 ラウターブルネン

ベルン→インターラーケン→ラウターブルネン
IMGP0244.jpg


日本人二人と出会いたかったがそれは叶わず一期一会となる。


結果それが良かったのだが、旅行にでてから初めて日本語で会話をしホームシックみたいな感じになっていたと思う。

一人の自分が凄くさびしく感じる。

旅行最初がこれではつらい。

だって後一ヶ月残っているわけだから・・・。

旅行最後に出会えればよかったのかもしれないが、初めに頼る癖や、せっかく慣れて来た英語での会話を投げ出すわけにはいかない。でないと残りの旅行を一人でこなす自身が無くなってしまうからだ。

この2・3日で感じた言葉のわからない国での旅行のコツは場数と度胸である。彼らにはまたいつか会えれば良いと思う。
     


 インターラーケンで停車、観光の後、登山列車に乗り換えラウターブルネンに到着。しかし毎日移動距離ってどれくらいなんだろう?

毎日東京~大阪を行き来しているような気持ちになるのだが・・・。

 インターラーケンの公園のパノラマも凄かったが、このラウターブルネンの凄さはどうか!

村の建物のすぐ後ろに滝が!いたるところに滝が!
氷河に削られたU字谷のこの村からみるアルプスの景色の美しいこと。

墓地も美しい。

なんじゃここは!?おそらく今回の旅行でスイスを象徴する写真が撮れたことであろう。

宿も安い。3000円を切る。山小屋みたいなとこだけど雰囲気があってよし。ハイキングというか撮影を楽しむ。

夕方くらいに崖の上の方から「バコゥオゥンッ~!!バキャンオゥォゥン~!」と不思議な破壊音がこだまするので宿に戻ったときに「アレってなんの音?」って聞いたらライフルの射撃音らしい。

なんだよ・・・氷河が砕ける音だと思って一人で興奮していたのにっ!!


 スイスにきて初めて豪華な晩飯。

そして食の目的である『チーズフォンデュ』に挑戦する機会がここにあり!

宿が安かったので食費に廻しました!!レストランに入り、早速チーズフォンデュを注文。とりあえず「トラディショナル(伝統的な)」なやつを下さいと。運ばれてきましたが正直食べ方分からないので、おずおずと店の人に食べ方を尋ねる


僕 「すいません。食べ方教えて下さい。」

店の人「初めてですか?2回目ですか?」

僕 「チーズフォンデュ食べるの初めてなんですよ。教えて下さい。」
     

という会話をして教えてもらう(ここってドイツ語兼なのに英語喋れるってスイスの人って本当にバイリンガルだな~。と思いました)。でもってひとしきり説明を聞いた後に食べましたがうまい!!日本でも食べたことないですが、日本でも同じ味に出会えるんでしょうかコレ!?メチャ好みの味です!最初はそのままで食べて二口目からはいろんな薬味をトッピング。ネギ(?)、刻み生ガーリック、タマネギ、マッシュルーム、他色々あったけどガーリックトッピングが最高にうまい!定番の白ワインを飲みながらおなか一杯です。「お勘定」と「ありがとう」「さようなら」は隣がドイツ人夫妻であった為、ぼくもドイツ語で喋りました。こんな時には6カ国語会話集、役に立つな~。


     さて明日からの計画だが、ズントー作品を見るか否かだ。結論で言えば見れない。スイス滞在期間が短い中で氏の作品は交通の便が非常に不便なところにあるものばかりなので、時間が読めない。フランスを見た後で時間があればスイスに戻って見ることにする。苦渋の決断。でも今回は建築物には無理にはこだわらない。でも何とか機会を作って行きたいもんだが。

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/5-0aaf3462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

