ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-05

スポンサーサイト


書かずに居れない『負けない日本と負けない俺たち』

先日仙台の記事を書いて、

地震について、他にも色々と書きたいことがあって、

でも、日常記事に戻るのも大切かなと、、と思っていて、

そうこう、考えている中で先ほど、大きな余震があって、

考えた結果、明日からは地震関連だけでなく、日常記事も書いていこうと思った。

だけど、どうしても改めて決意表明というか、自分の思うことを一つ書きたかった。


余震が続き、原発問題も相変わらず気が抜けないし、被災地の事を考えて悲痛な気持ちになったりするが、俺たちは地震ごときにビクビクして生活しないし、立派に経済活動させて日本を復活させる。
被災地の人たちは、必死に復興に向けて動いてくれることと思うし、それに対して、被災していない我々が出来ることは支援すること。そして経済をとめないこと。


もちろん細心の注意を払って余震に対処するし、原発問題だって常にアンテナは張っておく。

計画停電なんて、正直なんとも思ってません。節電もするし、寄付もする。
そして、いつも通りに飲み食いする。自粛するくらいなら東北のものを優先して食う。
予定通り、今年も海外に行くし、普通に遊ぶ。
被災されている方々とは置かれている状況が違うがゆえに、この記事を見て不快に思う方もいらっしゃるかも知れないけれど、強い意志としては、今までどおりの生活をし、かつ出来る範囲での支援をいていこうと思います。

過去に日本は、関東大震災で10万人以上の人が亡くなり、復活し、戦争に負けて焼け野原になっても、復活し、阪神大震災でも見事に復興し、だから今回も復活するし、復興する。

当然大多数の人も思っていることだし、CMでもバンバン放映しているので、いまさら俺が、っていう気恥ずかしさがあり、書きにくかったけど、やっぱり書いておこうと、さっきの余震で思った。

やっぱり強く思えるのは、実際に被災地を見てきたからです。正直に書きました。
今後は日常記事も書きますけど、地震関連も書いていきます。

日本は災害に対して国も、人も強いです。負けません。
スポンサーサイト

コメント

今日、東京本社の人にメールする時に
末尾に「そちらはまだ自粛ムードだそうですが、
お花見には行かれましたか?」と書いたら
返信は「週末に家の近所の桜を見ながら散歩したくらいです。
公にお花見を楽しむ雰囲気はまだないです」と。

そんな中で「今まで通りの生活をする」ことは
勇気がいる時もあるかもしれませんが、
その意気や良し!
ひとりひとりの力で日本を元気にしていきましょうね。

自粛は駄目

コメント有難うございます“はてるま”様^^

正直、過度な自粛は意味がないと思ってます。皆さんも思っていると思いますが。。。
東京は三社祭も中止になりましたけど、これまた正直、「すればいいのに!!」って思います。
した上で、得た収入を被災地の支援金にすれば良いのに。
実際被災地見たら、確かに遊ぶことへの罪悪感は強くありましたけど、やはり経済をまわす回すことが大切だと思います。経済廻して、雇用も創出しないと。
余震も相変わらず続いてますけど、でも、日本にすんでいる以上は付き合っていかないといけないですね。今回の原発問題も同様。

だから、と、いうか、「だから」なんですけど、この記事書いたその足で海外旅行のチケットとりました。今後は東北、関東復興のために我々は全員で今まで以上に、今まで通りに生活していく必要ありますよね。

被災地の事だけは茶化して話す気には当然なりませんが、普段どおりの生活はするべきです。そして被災した方々にも早く日常が訪れること祈って支援しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/503-71f7161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

