ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


“くるり”ベストアルバム レビュー

先日、夜TVを見ていたら なんと“くるり”の岸田繁クンがでていた! 松尾スズキと岸田繁の対談形式で番組が進行していき、しまいには曲の演奏まで行なわれていた! 

“くるり”がTVに出て、しかも演奏するなんて正直考えられなかったのだが、実はかなり貴重な場面を見てしまったのかもしれません・・・・。

一時の岸田のシャウト系の歌が、最近少なくなってきた理由とかも語られていたりして。理由は少し「笑」な感じですが、それはそれで少し寂しく感じたりしますね。

さてその番組で、ベストアルバムが発売されるのを知ったわけですけど、今日立ち寄ったレコード店にそれが置いてあったので速攻購入。

題名「Tower of Music Lover」


 店頭には初回限定盤と通常盤がおいてあったのだけれども、初回限定盤は通常2枚組に比べ、更にCD一枚追加の3枚組!(金額は約400円UPですが)

 果たして、上記の条件で通常盤を買う人いるのかな~?と思いながら(買う気マンマンで)視聴していたら、横の女性がしきりに通常盤を手に持ち考えていた(汗 
 エ!?ナンデ!?本当に「失礼ですが、コチラの方がお得ですけれども・・・」と言いたくなりました。


 以前関西ローカルのTV番組で山内圭哉が「日本のロックの良心」と言ってたのを見ましたが(ひょっとしたら何かの雑誌からの引用かもしれませんね)僕自身そう思います。アジカンも“くるり”については自分達のトップランナーであると表現していたはず確か。

 アルバムの収録曲ですが当然のごとく「東京」「ばらの花」から「ナイトライダー 」まで収録されており文句なくのベスト盤といった感じ!当然他も最高でしたが、意外な感じで驚かされたのが「水中モータ」のリミックス盤!この曲は「THE WORLD IS MINE」に収録されているバージョンしか聞いたこと無かったのですが、フワフワ感がパワーUPしているこのバージョンの方が僕としては曲のイメージにしっくりくるのではと思っております。 

お腹一杯になりました。

個人的には、スピード感のあるナイスなロックナンバー(タイトルは少し下品ですけど)『スケベな女の子』も収録してほしかったです・・・。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

はじめまして

くるりのベスト、通常盤は本物が置いてあるのに
初回盤は見本をレジに持っていく方式なので、
わたしも最初うっかり通常盤を手に取ってしまいました。
初回を買ったのに、まだDisc3に手が伸びないです・・・。

コメントありがとう御座います。
こまこ様に近いかもしれませんが、僕も現在はDisc1と2の曲を行ったり来たりしている最中です!毎日、はまっている曲が変わっている状態なんですけど、現在は「ナイトライダー」ばっかり聴いている状態です。ipodでも“くるり”ばかりシャッフルループしている今日この頃です。

ナイトライダーがよい、と岸田くんも言うたはりました。
なんとなく、ベストはiPodに入れずにお家だけで聴こうかな
などと思ったりしています。というかほとんどもう入っているし。
プレイリスト作るだけやし。家出娘くらいでしょうかね。

実は僕、ベストアルバム買うかどうか一瞬迷ったんですよ。というのもベストを買うよりか補充という意味で自分の持ってない曲の入っている普通のアルバム買った方が良いかな・・・という感じで。で結局その路線で他のアルバム買おうと思ったら2枚以上になってしまったので、あかんわ・・・経済性でいえばやっぱりベスト盤が正解かなという理由で決断しました。でもナイトライダーは本当に良いですね。偏見ですけどリップスライムバージョンより僕は“くるり”バージョンの方が好きです。

ほんきで

わたしはリップをちゃんと聴くのがはじめてやったんですけど、すごくいいなぁと。くるりとやってるんがすごく楽しそうというのもあるんですけど。リップバージョンのナイトライダーもまたくるりと雰囲気違って好きです。あの岸田くんのコーラスが・・・。

くるりとリップスライムのコラボ曲の “Juice”“ラヴぃ”も好きです。特に“ラヴぃ”の岸田くんがホンマにコーラスオンリーで「なんちゅう贅沢な使い方してんねん・・・」と驚いてしまいましたよ。
リップの曲は以前沖縄に住んでいたことがありますが、その時に海でよく聞いてました。ですので、今でもリップは“STEPPER'S DELIGHT”など聴くとその頃を思い出したりしてしまいます。
  ちなみに“ラヴぃ”見れます↓
http://www.youtube.com/watch?v=ihXwhyqdY_U&search=RIP%20SLYME

立て続けの投稿ですみません。
You Tubeマイページありますよ。なぜかリップの曲だけフェイバリットに。
http://www.youtube.com/user/cielomoru
Hey, Brotherは、映画観てすごくぴったりやな~と思ってすきに。

リップのベストを貸してもらったんですけど、「黄昏サラウンド」という曲が
すきです。ど定番っぽいですけど。夕方、歩きながら聴くとき気持ちいい。
沖縄に住んではったんですね。確かにリップの曲似合いそうや~。
STEPPER'S DELIGHTおもしろい曲ですね。

いえいえ、投稿度々有難う御座います!
沖縄には仕事の都合で、一年半住んでおりました。関西弁と沖縄弁がミックスしてしまって、しまいには訳のわからんオリジナル言語を駆使して会話するようになってしまいました。
 (「もちろん良い意味で」という前置きですけど)リップの曲ってなんの思想性とかメッセージ性も無いように感じれるので、BGMとして身構えることなく聴く事の出来る曲だと思うんですよ。だから特別メチャ好きって感じでもありませんが、逆に「この曲あかんわ!」って曲も正直思い浮かばない気楽さが、僕が彼らを好きな要因です。
 You Tube・・・大きな声でいえないですけど・・・良いですよね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/52-fbc0d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

