ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


カテゴリー:怪談  『ハトに餌をあげる女性』

今回はわたくし“ナカのイチ”の目撃した少しだけ不思議な出来事。

これは僕の大学生時代の話です。




ある日、大阪は梅田で人と待ち合わせをしていた。





待ち合わせ場所には僕が先に着いてしまい、で、結局なんのこともなく煙草をふかしながら人を待つことにした。


場所は 阪急グランドビルの前の広場。
(時々イベントをしたり、HEPが道路を挟んで見える広場です。)
ここって人もそこそこいるけど、実はハトも結構いる所である。

と、煙草をふかしながら人を待っていると、一人の女性が広場にやってた。

結構人はいる場所なのであるが、その女性は少し目立っている。というのも、少しその人が変わっているからである。どういう人かというと・・・

和服美人っていうのはこういう人のこと指すのかな~って思うくらいに綺麗に和服を着こなして、しかも背が高くて美しい女性。(年齢で言えば30代半ばくらいか?)
妙な色気というか生気が無い感じで、とにかく物静かな美人顔である。
しかも、これまた違和感があるのが、そこまで和服を着こなしていながら手にはコンビニとかでもらえるようなビニール袋がぶら下がっているだけで、他は何も荷物は無い。


当然、その場所にいるのは学生風の男女であったり、休憩中のサラリーマンであったりといった人達がほとんどなので、京都とかならいざ知らず、この都会の真ん中のビルに囲まれた小さな広場にそんな人が現れれば嫌でも目立つわけである。

僕はというと「綺麗な人やな~。和服美人ってこんな人のこと言うねんな~。」という感じで見ていた訳なのだが、

その女性は広場の真ん中までスタスタと歩いてきたかと思うと、手に下げていたビニール袋にもう片方の手を入れ、何かをつかんで広場にばら撒きはじめた。と、次の瞬間は、もう一斉にそこら中のハトが広場に集まり、女性の周りを取り囲んでいる・・・・。

ビニール袋の中身はパン屑のように思われるのだが、見ている僕は
なんや?なんや?いきなり餌まきはじめたで!?」という感じである。
 
思うに、TPOというか、ある場所で、ある事が行なわれても違和感を感じないが、場所を変えて同じ事をすれば凄く違和感があることは多いと思う。

例えば『スーツと髪型とでカッチリかためた、ビジネスマン風男性が人の多い真夏のプールサイドで腰を掛けて読書をしている』とか。
 
まあそこまで極端ではないにせよ、「ツッコミ」をいれようと思えばいくらかはいれがいのある感じである。そんなこんなで興味を持って見ていると一人の人の良さそうなお爺さんが女性に近づいていった。

僕も何が起こるのか興味しんしんで見ていると、言葉は聞こえないがお爺さんが女性に話している身振り手振りを見る限り、どうやら・・・

ハトがいっぱい集まってきましたね~。私もハトに餌をあげてみたいので、その餌少し私の手のひらに分けて下さい。」

といった内容なのであろう。と、次の瞬間

女性は断った。
(この時も僕には声は聞こえないのだが、明らかに駄目という動作を女性がお爺さんにとっていました。)

お爺さんもまさか断られるとは思っていなかったのであろうが、なんか凄く困った顔をしているのは見て取れる。

女性はどうしたかというと、困っているお爺さんを尻目に再びハトに餌を撒き始め、そのままお爺さんが広場から出て行っても残りの餌をあげ続け、餌がようやく無くなった時にその女性も広場から去っていった。

後に残った僕も含め、広場にいてそれに気付いた他の人達の間にもなんともいえない変な空気がちょっとの間流れていたが、その後僕にも待ち人来たりでその場を後にした。


おしまい



“怪談”というにはちょっと違う、と、正直思います。
まあ日常で出くわした少し不思議な出来事くらいです。ただ、僕のブログ記事の中のカテゴリーとしては、「こういう類の話も怪談として扱うことにします。」という意味でUPした内容です。こういう類の話でも、もう少し怪異色が強ければ(「少し不思議」という言葉から「少し」がとれたくらい)新耳袋にも乗るレベルに達するかなという感じです。


あと、正直、自分の体験を怪談として書くっていうのは結構難しいことだと分かりました。


スポンサーサイト

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/56-99242fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

