ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


路上タバコで驚愕

前の記事に書きましたが、ちょっと前東京に行っておりました。

毎日、違う人と会っては、遊びに行ったり、飲みに行ったりという感じだったわけですが・・・・

私ごとで申し訳ないですが、僕はれっきとしたスモーカー。


何を言いたいかというと、実は僕は東京に行くにあたって「表参道ヒルズ」以外は特にこれといって見るものは決めていませんでした。

ただ、「これだけは調べておくべきやった・・・。」と本気で後悔したことがありまして、


“東京23区内では路上喫煙が指定箇所以外では罰金とられるところもあるよ!”です。

路上喫煙ましては歩きタバコ自体、余りマナーが良いといえない行動であることは重々承知しております・・・・。

以前ニュースを見て確か知っていたはずなのに、全く失念。

僕がある駅前で人と待ち合わせをしていたのですが、当然何気なくタバコを吸っておりました。
 ただ、なんか、妙に人の視線を感じるわけです。ぶっちゃけ「白い目」みたいな感じ・・・・。アホな僕は
「あ、分かった!さては僕がタバコのポイすてすると思ってるんやろ?せーへんわい!ほら!携帯灰皿!ほら!見て!」って感じで携帯灰皿を得意気で取り出したりしましたが、相変わらず視線を感じるわけである。
 居たたまれなくなり、タバコを消して場所移動。まあその後友達にその話をすると

「アホやなお前!下手したら罰金取られる場所もあるで。ここら変は注意だけらしいけど。」

この時に完全に思い出したわけなのです。

まあ色々な人にその後話しを聞いたら、特に喫煙をしない人からは確かに街歩きが快適になったとのご指摘。おお素晴らしい!!
 
 ただ、そういう情報は前もって仕入れておくべきでした。「周囲を不快にさせるし、自分も恥じかく」ことなかったなーと思った出来事でした。

東京に出かける人で喫煙者の方は注意しましょう!



余談ですけど、関西方面でも僕の知る限り、たしか神戸の三宮も路上喫煙禁止されていたはずです。ただ現在いっこうに守られていなくて、もちろん僕も平気で喫煙してたりして、いや失念していたことの言い訳ではないです(汗








スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

そうそう、東京はそういう面では快適でしたよ。
京都はだめだめですね。もう通勤で歩く烏丸通りは・・・。
過敏すぎるのかもしれませんが、正直、車の排気ガスより気になっちゃいます。
個人的には、どんどん路上喫煙禁止にしてほしい!!
でも煙草吸う人と一緒に歩けへんなぁ、、

こまこ様!いつもコメント有難う御座います!
意外と思われるかもしれませんが、僕も人ゴミの中での喫煙は気になります。新幹線に乗る時などは絶対「禁煙車」に乗ります!(だって自分がウトウトしてる時とかに横の人が「プハー」とかしている時ってたまりませんからね・・・・)。
 喫煙者の僕からしてそう感じるのですから、ましてや吸われない方からするとその気持ちは“押して知るべし”ですね。
 でも、僕、人と歩いていてタバコ吸う時はお断り入れますよ(汗
 ちゃんと反対側でタバコ持ちますよ(汗
少し言い分けじみてしまいましたが、路上喫煙禁止自体は凄く良いなと思いました。神戸もいっそ罰金とればよいのにと思います。さすが東京という感じでした。
 その際、行政にはお願いがあるのですが、せめて喫煙スペースをある程度確保して下さいというところです。いや、タバコを止めるのが一番ということは重々承知してます・・・・・・・・・・

むっちゃ仲良くはない微妙な関係の人とやと、
吸うの止めてってなかなか言えないですよね。
あからさまに嫌な顔したり煙避けたりしてしまうけど・・・。
だからせめて路上ぐらいでは、法律でしばって
禁煙にしてくれへんかなという勝手な思いもあります。
たばこがやめられへんのはある種の病気やから
意思だけではどうにもならないのでしょうけどね。。。
むずかしいもんだいです。

度々有難う御座います!
たしかにタバコっていうのはある種の病気であるかもしれませんね。特に問題なのが喫煙者以外の周囲の人にも害があるということが大きなところであると思います。現状、世間的には年々喫煙者に対しては厳しくなってきているので、現在ではどこのオフィスでも基本は禁煙になっていると思います。(特にここ5・6年くらいで急激に変化したような気がします。)
 スモーカーにとっては、嗜好品としてのタバコであるので、そうであるなら他の人に迷惑を掛けてはいけない「マナー」ということを常に念頭において吸うべきだと思います。
 タバコとか中毒性のあるものの止め方のコツっていうのを以前本で読んだことあるんですけど「よし、禁煙は止めよう。でも吸うのは明日からにしよう。」というのを延々続けていくことだと書いてました。最近ではベストセラー(?)になっている「禁煙セラピー」などは実際知人でも辞められた方のお話を聞いたりしております。
 上のコメントで1つ教訓として感じたことは“吸うの止めてってなかなか言えない”というところです。う~ん・・・なるほど・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/57-aacbe4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

