ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10



1級建築士、設備・構造に専門資格新設へ

ニュースソースはasahi.com から
タイトルはそのまま本文を抜粋してますが
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200607290561.html


内容
「 国交省の案によると、1級建築士のなかに、構造設計を専門とする「特別構造建築士」(仮称)と設備設計を担当する「特別設備建築士」(同)を設ける。これらの専門建築士になるには、1級建築士の免許を取った上で、さらに講習と一定の実績を要件とする。大臣による認定とするか、登録制にするかは、国交省で今後詰める。」
(本文記事より抜粋)

また
「7月20日には、すべての建築士事務所を「構造設計」「設備設計」「意匠設計」などの専門分野別に区分登録することを義務づける案を示した。これに対しても一部団体から反対の意見が出たことから再修正の案を出すことにした。」
(本文記事より抜粋) 構造、設備に関しては更に資格が追加されそうですね。


申請書等のような書類については、明確に構造、設備を設計した人の名前を残すようにして責任の明確化を図ったのかな、と感じています。
 たしかに以前よりかはマシになったかなという気は個人的にはしてますが、これは偽装予防の川上に位置していると思います。川下側での対処としてはやはりピアチェックなども有効であると思います。


人間性善説に期待するわけではありませんが、建築基準法第一条には
「この法律は、・・・・・国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。」 
この大原則が全てであり、現在資格をお持ちの方はこれを常に念頭においておく必要があると思います。全てはこれに集約されている気がします。

分野別は良いか悪いか良く分かりません・・・。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/61-f9b040b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

