ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト


カテゴリー:怪談  『ちっちゃなお猿さん』

お盆も近いので、少し短いペースですが怪談小話UPします。


これは“ナカのイチ”が小学生の頃の体験談です。

後にも先にも、不思議な体験とは別にして、

「何か見た。」

というのはコレが最初で最後です。



小学生の頃(※確か小3くらい)ですが、その日はいつもと変わらず学校へ行き、授業が終わって帰宅してからも、ランドセルを部屋に投げいれ、再び一日中外で遊んでおりました。

クタクタになって17時頃に帰宅。

食事も済まし、夜はテレビを見たり、宿題をしたりしていたと思いますが、いいかげん夜も更けてきたので寝る時間になりました。

布団をしいて寝たわけなんですが、寝苦しさで夜中に目が覚めてしまいました。 

今まで味わったことの無い寝苦しさです。


「なんか変やな?」 と、その妙な寝苦しさに違和感を感じている僕なのですが、実は、この時が人生で初めてとなる“金縛り”体験でした。

動けないということに対する恐怖があったかどうかという記憶は定かではないのですが、その時の印象では、凄く不思議な感覚だったことは覚えております。

「う~ん・・う~ん・・・」

と僕自身苦しんでいったのですが、ここで、妙な気配に気付きます。

ガサッ・・・ガサッ・・・

一瞬、気のせいかと思ったので、また自分が唸ったりモゾモゾしているから体が何かに当たっている音だろうと思い、自分が唸るのを我慢したらハッキリするのでは!?と思い少し、僕自身は静かにして気配を殺して見るようにしました。

・・・・・・・・・・・・

・・・・ガサッガサッ・・・ガサッ・・・ガサッ・・ガサッガサッ・・・


確かに音が聞こえます・・・・しかも僕の部屋の中です。
具体的には勉強机の下から聞こえます。

当然部屋には、僕しか寝てないのですが・・・、ただ、あいも変わらず体は金縛りにあって動きません。

体が動きませんが、首は確か少し動いたと思います。
「何の音?」と思い、そのガサガサいってる気配の方、勉強机へ目を向けて見ると、

当時、いつも僕は帰宅してから、ランドセルは勉強机の下に放り投げるのですがそのランドセルを 何か があさっている!?

そもそも子供の勉強机の下なので、大きい空間では無いのですが、そこに大きさでいえば“ちいちゃいお猿さん”くらいの大きさの何かが、僕のランドセルの中をゴソゴソとまさぐっているのです。
(ピグミーマーモセットやリスザルくらいかも?)

「うわぁ~・・・・何かおる・・・。うわぁ・・・なんやろ?」

と思ったのですが、その“ちいちゃい何か”が僕が見ている気配に気付いたのか、そのガサゴソとランドセルをあさっていた動作を止めました。

その瞬間僕は「ヤバイ!!気付かれたかも・・・・寝たふりせな!」と思い、あいかわらず体は動かないのですが、首を出来るだけ反対方向へと向きなおし、目をつぶりました。

気が付けばもう朝でした。

昨夜のわけの分からない出来事はもちろん覚えているのですが、余りに現実離れしていたので、夢かなという可能性も捨てきれませんでした。
が、とりあえず、ランドセルを見てみねば!と思いランドセルを見ます。

ランドセルの蓋が「ペロン」と開いてました


さて、当時の僕としては、蓋が閉まっていれば夢として片付けたかったのですが蓋は開いているわけです・・・。

ただ、そうなってみれば今度は、「前日にちゃんと蓋をしたのか?」という疑問が自分自身に沸きますが、それについては正直ハッキリしないのです。ただ、普段はちゃんと閉めてるし、可能性としては閉めてる方が高いのかなというぐらいです。

こんな出来事でした。




さて、以上ですが、今となっては、自分自身、「金縛りの時は幻覚を見やすい状態」、「疲れている時は金縛りになりやすい」、「ランドセルの蓋もなんだかんだ言っても、前日に閉め忘れていただけ」となんやかんやと理屈をつけて当時のその体験談については
「まぁ、ありえん話ちゃうよな~。・・・な!?・・・そうやんな!?」
という心境です。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/70-4aa533e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

