ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


流れ星を2日連続で目撃しました

つい先日ですが、2日続けて流れ星を目撃しました。

見たことの有る方は分かると思いますが、願い事をする暇なんてありません。
でも、

ラッキーだな   と感じることの出来る嬉しい瞬間です。

もっとも流れ星を目撃したことは何度かあります。

実は流れ星って、頻繁に起こる現象らしくて、ただ、空気が汚れていたり、街明かりに空が反射して見えにくくなっているだけなので、空気が綺麗な場所で、街明かりの無い開けた土地で、その日が快晴であれば、わりかし見ることは出来るわけなのです。もっとも今回のように街中で目撃できるという場合は、そこそこ流れ星が大きい時なので、やはりラッキーだなと思います。


さて、偶然に頼ることなく狙って目撃できる日というのがあるのですが、それがいわゆる 流星群です。


以前、流星群が冬に地球に接近したことがありました。

友人数人と  「流れ星を見に行こう!」

ということになりまして、車で近隣の山の山頂にある駐車場に深夜出撃したことがあります。
まさに「星降る夜」といった感じです。

ここで、流れ星を見つけやすい方法ですが

1.双眼鏡などは使わない。裸眼(眼鏡、コンタクトは可)で。
2.地面にあお向けになって寝転ぶ
3.三人くらいで見るのが望ましい


1は当然のごとく、双眼鏡などの狭い視野で探すよりかは、肉眼の広い視野で天空を探した方が発見しやすいからです。

2は出来るだけ天空の広い範囲を見たいので、正面の空を見るよりも、天空全体を見ることが出来る真上が理想です。寝転ぶのは、立って見上げていたらしんどいからです。

3は、2で天空を見ますが、それでも一人の視野は限られます。三人で方向分担し、一人が見えた瞬間「見えた!!」と叫ぶことにより、他の二人がそちらに眼を向け、例え流れ星が燃え尽きて消えてしまう可能性が高くても、僅かでも「見れる可能性」に掛けた決死の作戦です。


とまあ、そんな感じで見ていたのですが、冬の深夜の山頂です。

寒さに耐え切れなくて、深夜3時くらいに切り上げたのですが

骨まで冷えるということを初めて実感しました・・・

その日は朝からバイトだったのですが、バイトの時間まで僕はずっと風呂に入ってました・・・・ 

後日、一緒に行った友人にその話をしたならば
「俺、大学休んだわ!」 とか「俺はバイト休んだ!」 とか・・・・

あぁ・・・死にそうに感じていたの僕だけじゃなかったんだ・・と。

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

おひさしぶりです

ブログへの訪問ありがとうございました^^
久々にお邪魔させて頂きます。

流星群ではないんですが、沖縄の離島では
ほんとにたくさんの星が見えます。
観測所の屋上に寝転がって夜空を眺めていると、
流れ星もいくつも見えますよ~。
凍える可能性も低いので、機会があればぜひぜひ行ってみて下さい!

はてるま様こんばんわ!
離島は何処にいかれましたか?僕も以前沖縄に仕事の都合で住んでいたことがあるのですが、離島とかはあんまり行く暇がなくて・・・(泣)
沖縄本島でもいくつか夜景スポットがあるのですが(離島にはおよばないと思うのですが)、沖縄の夜空って澄んでますよね。コメント読んでいて気付かされましたよ、「沖縄では凍える可能性はないんや~!」って感じでw
また、どこの離島か教えて下さい。いつか行きます!
(海中道路を渡ったところにある島『浜比嘉』へはキャンプやビーチパーティーで何回か行ったこともありお気に入りです♪)


沖縄に住んでらしたんですか?!羨ましい~!!!
私は八重山(黒島がお気にです。特に何もないんですけど^^)、宮古が好きで、何度か行ってるんですが、本島はヒコーキの乗り継ぎ(石垣からだとJTAは必ず乗り継ぎですよね・・・)くらいでしか行ったことがなくって。一度は行ってみたいんですが。

私が「観測所があります」と書いた島は波照間島です。屋上で横になって、たくさん流れ星を見つけて下さいね。石垣からちっちゃいヒコーキかお船で行けますよ。
『浜比嘉』、覚えておきますね!

八重山行きたかったです・・・。機会を作ることが出来なくて行くことは適いませんでした(泣)

宮古も行きたいです!お酒が好きなので、是非地元の人達と“オトーリー”をしたいものです。
おそらく“はてるま”様の方が美しい沖縄を体験されているかもしれません♪

ちなみに、二夜連続で流れ星が見えた件ですが、どうやら流星群が接近していたみたいですね?少し、「出来レース」感があるように感じてしまって、ラッキー度合いが下がってしまったような気がしますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/72-7aa9bf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

