ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


カテゴリー:怪談 「学校のプラネタリウム」

盆前ということで、またまた短いスパンですが怪談話を1つ。


これは、高校生の頃にあった、知人が体験したいわゆる「学校の怪談」です。

が、当時、それを体験した数人の内の一人である僕の知人からは、それについての話をすることを彼がためらった為、詳細な話しが聞けず、後々、大学時代に友人が他の体験者からその状況を聞いたというので、大体の顛末が分かったという話です。




何処の学校にも、七不思議までいかないものの、1つか2つは不思議な話しがあるかと思います。

ちなみに僕の行っていた高校では、

「1階男子便所の設置されない鏡」

「開かずのプラネタリウム」

と目ぼしいもので2つありました。


今回はその内1つ
「プラネタリウム」での話です。

高校の校舎にプラネタリウムがあったのですが、どの程度のグレードのモノであったのか、僕自身その中を見たことがありません。

なぜなら「開かずの間」だったからです。

どういう状況か説明します。
屋上にある部屋なのですが、最上階から更にその部屋へと続く階段があり、階段を登りきったところにその部屋の出入り口があるのですが、そこへ続く階段、出入口、共に余った机や椅子などがバリケードの様に山積みにされており、もう出入口にたどり着くことさえ無理、というか困難。且つ常に施錠されている。といったまさに「開かずの間」です。

当然、様々な噂の的であったのですが、その噂を大まかにまとめると

“昔、ここのプラネタリウムで女生徒が首を吊って亡くなった。以後、ここの部屋に入った人から幽霊の目撃談が耐えなかったので部屋を使用禁止にした”

という内容のものです。が、まあ、内容の真贋はともかくとして、とにかく使用禁止とバリケードは事実であるわけです。それでも自分で入って見ようとかは一切考えた事など無かったのですが、

ある日、僕の耳に入ったニュース。
「あいつら昨日あの部屋に入ったらしいで!?で、その後、先生に見つかってえらいことなったらしいで。」

軽音部のヤツらだったのですが、結構、学年ではお調子者で有名な、そのグループのことなので、「ありうるな・・・」。ということで、そのグループの内一人とは知り合いなので、聞いてみました。曰く、

「俺ら、ふざけて放課後なんとか入ってみてんやぁ。中って真っ暗やで!でな、その後、あるもの見てしまって、その後先生に見つかって泣きながら部屋掃除してん。」

突っ込みどころが一杯あったので、もちろん聞きます。
1.何を見てん? 2.なんで掃除すんねん? です。

ただ、中々、ふざけたことに・・・それ以上は言えないの一点張り!
こちらも話しに付き合うことに飽きたので、とりあえずこの話を聞くのを辞めました。

で、時が流れて、大学生の頃に地元の友人と遊んでいた時に、「そういえば、高校の時にあんな出来事あったやんか?あれの顛末っていうか詳細知ってるヤツこの中におる?」と聞いたところ、一人が、例のメンバーの他の人からその詳細を僕より詳しく聞いていたので、聞いてみると、

「あいつら、あの部屋の中で“あるもの”を見たらしい。それで、それ見たあとだれか漏らしてしまったか吐いてしまったかで、部屋汚してもうたらしいねんな。で、部屋汚してしまったから掃除せんとあかんねんけど、見たものが見たものやから再び部屋に入る気も起きなくて、結局先生のところに起こった顛末話に行ったらしいねん。それでメチャメチャ怒られたらしいねんけど、結局先生が付き添ってくれて、それであの部屋掃除してんて。」

ただ、僕の友達も、その例のメンバーからは“何を見たのか?”ということについては教えてもらえなかったらしいので、具体的にハッキリとしないものの、

たぶん「そうちゃうか・・・」ということに仲間内ではなっております。



以上で御座います。




スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/73-ceab30ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

