ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


日本人狙いの睡眠薬強盗を逮捕 スペイン当局

ニュースソースは“asahi.com”からです。

http://www.asahi.com/international/update/0820/014.html


さて記事の内容を要約すると、こんな内容です

「マドリードにて、日本人旅行者をターゲットにし、その旅行者と親しくなって睡眠薬入りの飲料を飲ませ金品の強奪を繰り返していた容疑者を逮捕。」

僕も実際、スペインに行った際にはかなり「マドリード」という土地に対しては気をつけてました。
今年の4月、5月にスイス、イタリア、スペイン、フランスと一ヶ月かけて列車で旅行をしていたのですが、中でも最も気をつけていたのがスペインでした。
(あと、居心地が良かったのもスイスに次いでがスペインでした。物価で言えばスペインが一番過ごし易かったです。)

では、何故、居心地が良いと感じていながらも最も気をつけた国になっているのかというと全ては

首締め強盗だけの為でした!

このブログの旅日記にも書いていますが、マドリードを中心に発生している犯罪で、日本人観光客だけを狙って、気絶するまで首を締めて、その後に下着の中までまさぐられて金品を強奪されるといった代物です・・・

実際そこまでの体験者には僕自身会いませんでしたし、僕自身危ない目には遭わなかったのですが、確かにマドリードの治安はスペインの他の土地よりも悪かったようです。

ただ、それでも市と治安当局が協力して日本人観光客を呼び戻そうと頑張っていらっしゃるようなので、最近は首締め強盗自体は減ってきているみたいですね。

さて、今回、悪いヤツが逮捕されましたが、また僕がマドリードに旅行に行くまでには居心地の良い都市になっていてほしいものです。


あと、最近マドリードでの取締りが厳しくなってきているので強盗団が他の都市に移動しているという話しもあります。これからスペインにいかれる予定のある方につきましては、どうか、最低限の警戒心を怠ることなく旅行を楽しんで下さい!
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

もっともっと

もっともっと捕まえてほしいですね
スペインガイドブックに記載されている"首しめ強盗には気をつけて"の文には「どうやって??」と突っ込みたくなります
私もナカのイチさんの様にスペイン南部に旅行に行きたいので治安回復は喜ばしいです

nenoさんコメント有難う御座います!
ほんと、“首締め強盗に気をつけて”って書かれていても、仮に被害にあったとしてやはりこちらの言い分としては「気ィつけとったっちゅーねん!!」って感じになるでしょうねw
しかしnenoさん!僕ももっと南に行きたかったですよ!日程の都合でコルドバ止まりだったんで・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/77-93fbaa88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

