ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断のグルメ  “食べると尻からアブラが垂れる?”

体験したいような・・・したくないような・・・

そんな“お魚”

アブラソコムツ の話です

f-414.jpg




さてアブラソコムツというお魚

お刺身が素晴らしく美味しいという話です

よく脂の乗った“大トロ”に匹敵する味だとか

しかし、この魚は我々が普通に暮らしている限り一生食べる機会にはめぐりあいません

なぜなら

厚生省通達の『食用禁止魚第4号』に指定されている為です


では、その件の魚を食べた場合の症状とは?

答え:自分の知らないあいだに、お尻が“アブラ”で濡れている

この魚、フグのように人が死ぬような毒が含まれているわけではなく、ただ、人体では消化することが出来ないという種類の“アブラ”が大量に含まれている為、このような症状を引き起こすらしいのですw

余談ですが、毒成分<ワックスエステル>。どうやら“ロウ”のような成分らしいです。これが魚肉の中に大量に含まれているとのことです。
(ゆえに大トロのような味がするわけですね。ただし、こちらの脂は大トロと違い消化できません)


通説ではこの魚のお刺身を5切れ食すと上記の症状がでるようです。

また上記の症状が出ない場合であっても、後に便に行けば大量の脂が排出されるそうです(※汚い話でスミマセン!)

市場で出回ることが無いので、釣った人が内緒で食べたり、漁村で内々で食べることしかできないみたいです。もっとも、噂ですが沖縄の某場所では食べることが出来るとか出来ないとか・・・・
(なんにせよ、食べられる際にはオムツが必需品ですよ!)

あなたは大トロ食べますか、それとも“アブラソコムツ”食べますか?


(色々書きましたが、食べれる機会がもしあっても食べないで下さい!なにせ厚生省指定の食用禁止魚ですからね!)

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/79-52f4cbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。