ナカのイチの、ミシンの煙

“ナカのイチ”がヨーロッパ旅行を機に立ち上げたブログ。旅行初心者の方にとって分かりやすい資料になればな~という軽い気持ちのスタートです。お目汚しですがご寵愛ください。他に建物、漫画、映画、怪談(?)など

2017-08

スポンサーサイト


ゲームレビュー?「ファイナルファンタジー3(FF3)」

血沸き、肉躍るゲームが久々でましたね



ニンテンドーDS版にリメイクされた

ファイナルファンタジー3です

僕は随分前からDS持っているんですけど、実はDSを購入した動機というのは、ファイナルファンタジー3(通称:FF3)の移植が決定したというニュースを聞いたからなんです

DS本体をかってから、この日がくるまで待ち遠しかったなぁ(泣


ただ、レビューといっても正直あまり書くことが出来ません。
やはりゲームを最後まで終わらせないことには正当な評価というのは出来ないと思いますので。

とはいえ、さわりだけでもチラッとレビューしましょう。

正直、僕自身は凄く楽しんでます。というのも僕にとって別格に位置付けているRPGゲームが2つありまして、

1.ドラゴンクエスト3
 奇跡のゲームバランスを持つ神ゲームです。どうやればココまでバランスの 良いゲームを作ることが出来るのか・・・まさに奇跡としか言い様がありま せん。  
2.ファイナルファンタジー3
 僕にとってのファンタジー物の原体験。ドワーフとか北欧神話系の名前に触 れたのもコレが人生で一番はじめ!音楽から世界観まで別世界をまさに旅し ているかのよう。

僕にとっては“凄く面白かった”という記憶だけのこっているのがFF3です。

なぜかというとドラクエ3は様々なハードにリメイク版が出ているので、その度に遊んでいたものですから記憶も鮮明だし、「最高」という評価は自信をもって言えるのですが、対してFF3はファミコン以外の機種に移植されたことは今回が初めてなのです。よって、僕も当時小学生だったのですが、それ以来手をつけてないわけなのです。

今回、小学生以来、FF3を遊んでいるわけなのですが、今のところ、面白さと懐かしさで感動しまくりなわけなのです。

やはり、ある種のノスタルジーを含みながらプレーをしている現在なので、やはりちゃんとクリアしてからまたレビュー総括は致しまが、とりあえず現時点の感想では

1.音楽が素晴らしい 
 近年のFFではなかなか聞くことの出来なくなった、当時のFFの独特なアイリッシュな音楽。それが、ハードの進化に合わせて、純粋にその音源も進化している分、音にボリュームが出ているのが鳥肌ものです。アイルランド系の音楽というものの存在を僕に教えてくれたのがこのゲームでした。

2.グラフィックが!!良い!
 ハードが進化するということは良いものです。というか有る意味DSを見直しました。

さて、ここらで若干心配ごとが・・・というのも昔のファミコン時代はハードで表現できないことが多々あったので、それらについてはプレイヤー各自の脳内補完でイメージをまかなっていたのですが、時々、演出がくどいなと感じる瞬間もあります。この点、ドラクエ3はリメイク版でもそこらへんの見せ方とかは美味かったと思うのですが・・・。

また、キャラクターに個人設定を細かくつけたことが吉と出るか凶と出るのかも僕にとっては、まだ微妙なところです・・・

とはいえ、楽しんでます!!


余談
何故今まで他機種に移植されなかったのか?昔より神ゲームとして呼声高いゲームなので当然、もう既に移植されても良かったはずなのですが・・・。噂はもろもろありますが、一番信憑性が高いのがゲームの“マスターデーターの紛失”です。う~ん・・・ありえそうですね。    
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

コメント

おひさしぶりです

履歴からきました。
(毎回履歴からの訪問ですみません・・・)

FFへの熱い思いが伝わってくる記事でした!
私も買わなきゃv-238と思ってしまうくらいの^^

コメント有難う御座います“はてるま”様!
はてるま様のブログにUPされている旅行記いつも読ませて頂いてますよ(^^
いやぁ~しかし・・・FF3ですよ!FF3!!
面白いッスね~。このシンプルなゲームシステムこそ古き良きRPGという感じがして、最高ですね!
最近ゲームにはまってなかったんですけど久々ヒットです!
DS持っていらっしゃるようでしたらオススメです。

いいですね・・

いいですね・・

偶然来ましたが、よく整っているサイトですね・・・。


私は、まだまだですね・・
応援しています!!

頑張って下さい!!

めちゃ有難いコメントです!

コメントありがとう御座います"RAITO"様!
かつ、

お褒め戴き、まっこと、ありがとう御座いますm(ーー)m

バランスとれたブログにしようと心がけて、実は、日々更新記事とか気を使っているんです。

なもんで、今回頂いたコメントは本当に嬉しいです♪
励みにさせていただきます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hhhiro6382.blog73.fc2.com/tb.php/80-0400a72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ファーストインプレッション) (DS) 「ファイナルファンタジーIII」

ファイナルファンタジーIIIさて、DSでは今年最大の注目作であったFF3。ファミコン版で発売された同名タイトルのリメイクです。2Dだったグラフィックは3D化され、音楽効果音共にパワーアップ、またDSならではのタッチスクリーンでの操作、モグネット、2画面を使っ...

 | HOME | 

FC2Ad

 

フリーエリア

プロフィール

ナカのイチ

Author:ナカのイチ
インドアであったりアウトドアであったりといった感じですが基本はインドア派なのでしょう。無駄に街を散歩するのは好きです。
そんなA型、しし座、の日本男児。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

 

